週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

書籍『中の人』は、今週金曜日(7月6日)、電子書籍版も同時発売です!

2012年07月04日 18時00分更新

 さて、有名サイトの管理人にインタビューをした書籍『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』の発売が今週金曜日(7月6日)にせまってまいりました。

中の人
↑表紙全体に書かれた24個のサイト名(やツイッターアカウント名)と、イラストレーター加茂さんのかわいい女の子が目印です。


個人ニュースサイトの最大手『かーずSP』の成長にはあのひろゆきの影が!?

 以前にもお知らせしましたが、この本はもともとはASCII.jpで連載されていた『古田雄介の“顔の見えるインターネット”』(関連サイト)の中から23サイトを取り上げてまとめたものです。また、本書のために、46万フォロワーをほこるツイッターアカウント『NHK_PR』の中の人に新規でインタビューしました。連載からの収録の場合も、たんにまとめただけでなく、約半分の人は追加取材を行なって連載時からの時間経過をフォローしています。
 たとえば、個人ニュースサイトで有名な『かーずSP』の中の人は、連載時は、ライターとしての仕事もがんばります的なことをおっしゃっていましたが、本書のための追加取材(連載時からすると4年後)では、サイト運営に比重を置くようになっていました。また、製麺業もめちゃくちゃ忙しくなったとのこと。あ、そうそう、本書を読んでいただくとわかるのですが、かーずSPさんが有名になった裏には、あの“ひろゆき”がからんでいるようですよ。
 書店でみかけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!

 ところで、本書は紙の書籍と同日に電子書籍版も発売いたします。
 配信サイトは『BOOK☆WALKER』(関連サイト)と『BOOK☆WALKER for GREE』です。対応端末など、詳細は配信サイトのほうをご覧ください。

中の人
↑iPadだと紙版の本書より大きくなってしまいますが、文字を拡大できたり、よこ書きたて書きを選べたりもしますね。

 また、今後以下の配信サイトでも続々と配信を開始していく予定です。
(関連サイト)
honto電子書籍ストア 
Sony Reader Store 
紀伊國屋書店BookWebPlus 
ドコモブックストア 
LISMO Book Store 

ぜひ、スマホでも読んでみてくださいね。
最後に、本書に掲載されているサイトを再掲いたします。

(関連サイト)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) NHK_PR 1号 
カルチャージャパン ダニー・チュー 
大島てる 大島学 
虚構新聞社 UK 
筋トレ 石井ゆかり 
X51.ORG 佐藤 健寿 
ニコニコ仏教講座 蝉丸P 
日本珍スポット100景 五十嵐麻理 
探検コム 探検コム 
やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 
@nifty:デイリーポータルZ 林雄司 
安全ちゃんオルグ日記 安全ちゃん 
Chikirinの日記 ちきりん 
ココロ社 ココロ社 
僕の見た秩序。 ヨシナガ 
ぼくはまちちゃん!(Hatena) はまちや2 
らばQ ぜろんぱ、らば、こうし 
ネタフル コグレマサト 
アキバblog geek 
小鳥ピヨピヨ 清田いちる 
ザイーガ パルモ 
駄文にゅうす From E 
かーずSP かーず 
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ さらしる 

↓もちろん、Amazonでも購入できます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう