週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

自作レンズで夏を撮る[ジャバラレンズのつくり方編]

2012年06月26日 07時30分更新

 パナソニックのミラーレス一眼『GX1』を使用した自作レンズ(内部リンク)を紹介していますが、ジャバラレンズはちょっと難しいので別記事にしました。
 材料はあくまでも目安。手元にあるものや用意できるもので、自分で試行錯誤してつくると楽しいけど、自作はあくまでも自己責任で!!

●材料
黒いケント紙(A4)、ボディーキャップ、ルーペ(5倍)、遮光テープ、両面テープ、スチレンボードなど 合計1200円


1.A4サイズの黒いケント紙にラインを引く

jabara
↑両サイドのグリーンがのりしろ。実線が山折り、破線は谷折り。
jabara
↑1枚目の画像をもとに、ボールペンで強く線を引いておく。



2.線に折り目を付ける

jabara
↑折り目をつけて、いったん紙を伸ばしてから、のりしろに両面テープを貼って筒状にする。



3.ジャバラに折り込む

jabara
↑筒状にしたら、端からジャバラ状になるように折りたたんでいく。
jabara
↑折りたたむ。
jabara
↑ジャバラ部の最終形。



4.ジャバラの前後にパーツを付ける

jabara
↑後部は、四角く穴を開けたボディーキャップを両面テープで貼りつける。全部は穴を開けたスチレンボードを貼りつける。



5.ルーペをはめ込む

jabara
↑前部に、ルーペから取り外したレンズ部を装着し、テープで固定すれば完成だ。


いかがでしたか? ちょっとたいへんではありますけど、うまくつくれて、撮れたときのうれしさといったら格別。ぜひ試してみてください!
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります