『同期歌詞作成音楽プレイヤー』
バージョン:1.3.1
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
PCでせっせと入力した曲の歌詞。標準の『ミュージック』で再生すると歌っている個所はよくわからないし、歌詞のスクロールも手動。でも『同期歌詞作成音楽プレイヤー』(以下、Lyrics Player)なら、そんなイライラから解放される!
5万曲をカラオケふうに表示 |
Lyrics Playerは、インターネット経由で独自データベースから取得した歌詞を、再生中の曲に合わせて表示する音楽プレーヤー。なんといってもすばらしいのが、歌詞を検索できる曲が断然多い点。開発元によると洋楽/邦楽合わせ新旧約172万曲を網羅済みとのこと。
うち約5万曲は、いま歌っている部分の行が青に変わり、画面も自動でスクロールするカラオケふうの歌詞表示。さすがに1文字ずつ色が変わるところまではいかないけど、口ずさむ程度ならこれで十分。
歌詞入力機能ではウェブ連携も |
実際に歌詞を検索してみたところ、知る人ぞ知る38 Specialの『Caught Up In You』から、Perfumeの最新シングル『Spring of Life』まで、競合アプリでは検索できなかった歌詞が軒並みヒットし、感動! しかもかなりマイナーな曲までカラオケふうに歌詞の色が変わる。これならもうわざわざPCで歌詞を入力しなくて済むわ。
万が一歌詞が見つからない場合の対応策も充実。“歌詞登録”で手入力するのがめんどうなら、“歌詞web検索”を併用するのがオススメ。
タップで歌詞表示タイミングを調整 |
うれしいのが、曲に合わせ画面をタップするだけで、歌詞表示のタイミングを追加したり、ズレを修正できる点。部分的な修正はできないけど、アンドゥは可能。完璧な表示タイミングを目指せる!
ジャケット写真拡大もオーケー |
プレーヤーの見た目もクール。ジャケット写真を拡大表示できるし、再生時は自動的にフルスクリーン表示に切り替わって見やすい。
理想を言わせてもらうと、やはり歌詞の色がカラオケマシーンのように1文字ごとに変わってほしいところ。また、これはいろいろと制約があって難しいとは思うけど、いつの日かPCを使わずにiPhone単体で歌詞を音楽ファイル自体に埋め込める日が来るといいな。
“★”によるランキング評価やAirPlayには未対応だけど、曲の再生回数は、iTunesと同期すると正しくPCに反映される。曲はブルートゥースヘッドセットでも聴けるので、AirPlayなどを滅多に使わなければ、メインの音楽プレーヤーにもなり得る!
_____________________________
『同期歌詞作成音楽プレイヤー』
バージョン:1.3.1
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) ICJ All rights
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります