週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

男のInstagram撮影術(最終回):“画像まとめサービス”が男心をくすぐる!

 第4回までは主に『Instagram(インスタグラム)』で写真を撮影する方法などを紹介しましたが、他のユーザーが撮影した写真を見るのもInstagramの楽しみ方のひとつです。ただし、『Instagram』はスマホに特化したSNSなので、PC向けサイトは用意されていません。そこで急増しているのが、Instagramに投稿した写真をまとめた“画像まとめサービス”です。今回はそんな画像まとめサービスを紹介します。


萌え画像の宝庫に悶絶だにゃん!『Nekostagram』
 

男のInstagram撮影術 第5回

URL http://nekostagram.heroku.com/(関連サイト)

 ネットユーザーにはネコ好きが多いと聞きます。実際、いろんなまとめサイトを見ても、ネコの画像をまとめたスレッドがよく立てられていますよね。いますぐネコの写真に癒されたい……そんなときは、『Nekostagram』に即アクセス!
 トップページに“ねこ大好き専用Instagram”と明記されているように、このサービスではネコの写真のみがアップされています。“#CAT”や“#猫”というハッシュタグを付けて投稿された写真のみを集めているようです。
 各写真の下にコメントが記されており、写真右上の“tweet”をクリックすれば、Twitterで写真を共有できます。また、写真左上のURLをクリックすると、大きなサイズの写真が見られます。1画面に20枚のネコ写真が表示され、右下の“more”をクリックすると新たな写真が読み込まれるのですが、どこを見てもネコ、ネコ、ネコ! なかには関係のない写真が上がることもあるようですが、そのあたりはご愛敬。仕事終わりに、寝る前に、はたまた外出先で家のネコが恋しくなったときの“ネコ充”にいかがでしょうか?


イヌ派のための“ワン”ダフルサービス『Inustagram』
 

男のInstagram撮影術 第5回

URL http://inustagram.heroku.com/(関連サイト)

 「イヌ派の俺はどうすれば……」そんな人もご安心を。ネコだけじゃなく、イヌの写真だけを集めた『Inustagram』というサービスもあります。こちらは“#DOG”、“#BEAGLE”などのハッシュタグが付いた画像が集められており、Instagramに投稿された世界中のイヌの写真を閲覧できます。
 使い方はNekostagramと同じです。1画面の表示枚数が19枚という点だけが異なり、ツイートや大きなサイズでの閲覧にも対応しています。ちなみにNekostagramよりも、Inustagramのほうが目線アリの写真が多いようです。……かわいいわんこたちがこっちを見つめてくる! 思わずモフモフしたくなるイヌの写真が満載です。


三度の飯より美女が好き!そんなアナタは『Bijostagram』
 

男のInstagram撮影術 第5回

URL http://bijostagram.com/(関連サイト)

 「美人は3日で飽きる」といいますが、やはり目の保養には欠かせません(断言)! 日々の生活に潤いが足りないと感じたら、光の速さで『Bijostagram』にアクセスしましょう。
 同サービスは世界中の美女の写真だけを集めており、どの写真を見ても美女だらけ! どこを見ても美女、美女、美女、の夢のような光景がブラウザー上に出現します。なかには“美女予備軍”と思しきちびっ子の写真も多数。美女界の将来は有望だと感じること必至です。
 写真は一定時間で切り替わるので、気になる美女を発見したら、すぐに写真をクリックしてみましょう。すると、投稿者のアカウントが表示されるので、恥ずかしがらずにフォローするといいかも。もしかすると、美女にフォロー返ししてもらえるかもしれません。


スタジアムの臨場感を体感できる『jLeaguram』
 

男のInstagram撮影術 第5回

URL http://ymzkmct.net/jLeaguram/(関連サイト)

 ひいきのサッカーチームがある人にチェックしてほしいのが『jLeaguram』というサービスです。このサービスではJリーグのチームだけでなく、日本代表チームの画像も閲覧できるようになっています。
 Twitterで使用されている各チームのハッシュタグを利用してチーム別に表示する仕組みを採用しており、試合が開催された日には多くの人が写真をアップしています。ページ上部に表示された各チームのアイコンをクリックすることで、表示するチームを切り替え可能です。
 スタジアムに行くのを泣く泣くあきらめたときなどに活用すると良さげ。臨場感あふれる写真は一見の価値アリです!


『Populagram』で人気写真の傾向をチェック!
 

男のInstagram撮影術 第5回

URL http://populagram.appspot.com/(関連サイト)

 世界中のユーザーが利用している『Instagram』ですが、自分好みの写真をアップしている人が、どんなフィルターを使っているのかはアプリでは判別できません。また、Twitterのように、話題になっているハッシュタグなどを検索する機能がないのも難点です。
 そんな問題点を補完したのが、『Populagram』です。このサービスでは、『Instagram』でポピュラー入りした写真にどんなフィルターが使われているのかを確認可能。また、使用フィルター別に写真を見られたり、人気のハッシュタグやロケーションをチェックできたりもします。
 サイトを開くとポピュラー入りしている写真が表示されます。各写真の右横には投稿者名、使用フィルター、投稿時間が明記されており、写真をクリックすると大きなサイズの画像を確認できます。人気のハッシュタグやロケーションはホーム画面の右側に表示されており、クリックするとそれぞれの項目に関連した写真が表示されます。筆者のオススメは場所のタグ。まるで自分がその場所へ訪れたかのような気分に浸れますよー。


 最近はスマートフォンで写真を撮ることも多くなりました。なにより、いつも持ち歩いているものですので、気になるものや風景があったらいつでもどこでもすぐ撮れるのがいいところ。
 もしまだでしたら、この機会にInstagramを始めてみてはいかがでしょうか? きっと、撮るだけでなく共有することの楽しさにやみつきになると思いますよ!


【アプリ情報】

『Instagram』
作者 Burbn, Inc. (Instagram,Inc.)
対応OS iOS 3.1.2以降/Android2.2以降
価格 無料

【関連サイト】

Instagram iPhone版ダウンロードはこちらから(App Store)Instagram - Burbn, Inc.

Instagram Android版ダウンロードはこちらから(Google Play)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう