週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新幹線の駅弁をじっくり品定めできるiPhoneアプリに惚れた!

2012年05月15日 12時00分更新

『駅弁なび』

『駅弁なび』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 出張のお供に欠かせない駅弁。『駅弁なび』は東海道新幹線の車内や改札内で販売中の約150種類の駅弁を検索/閲覧できる!

駅弁を簡単に検索
『駅弁なび』

 駅弁なびはとにかく絞り込み検索が快適。たとえば「車内で買える1500円未満幕の内。カロリーはちょっと高めでもかまわないけど、今の時期しか食べられない旬の駅弁」的な探し方が、ほんの数秒で完了する!

 残念ながら今はまだ実装されていないけど、任意のキーワードで検索したり、たとえば『近江牛勝負刻』のように特定の駅でしか購入できない駅弁をすばやく検索できたらきっともっとワクワクするはず。

おいしそうな駅弁画像がたくさん
『駅弁なび』

 駅弁の画像はきれいで、しかもおいしそう! ワンタップで画像を拡大縮小したり、特徴を読むなどして選びやすいのも◎。肝心の販売場所や販売期間といった情報を事前に確認できるので、あとでガッカリしない。超わがままを言わせてもらうと、特に季節限定商品なんかは取り置きしてもらえる仕組みがあると助かるんだけどな。

 なお高級駅弁など、ごく一部は“予約”の記載があり、数日前に予約する必要がある点に注意。予約する場合は、ちょっとめんどうだけど詳細ページ下部の連絡先から、各駅弁の製造元に直接予約してね。

お気に入りリストで駅弁を管理
『駅弁なび』

 実は駅弁なびにはウェブ版もある。けど、食べたい駅弁を“お気に入りリスト”で管理できるのがアプリ版の利点。価格やカロリーで並べ替えられるので、そのとき食べたい駅弁をすばやく選択できる。また、下部の“おすすめ”タブ→“新着駅弁”で、新発売の駅弁をまとめてチェックできるのもアプリ版ならではだ。

ネット会員になるとお得
『駅弁なび』

 便利なのが、アプリ提供元であるJR東海ツアーズのネット会員になることで(登録は無料)、アプリ内から新幹線こだま号の普通車片道指定席を割安価格で購入できる点。うれしいことに、缶ビールを含むワンドリンク無料引換券付きだ。まさに「駅弁とドリンクと指定席のことはすべてこの駅弁ナビにおまかせ!」といった感じがいいじゃない。

 今後の要望としては、ズバリ全新幹線の駅弁を網羅してくれたらなと。出張などで頻繁に東海道新幹線を利用する人は、食のマンネリ防止にどうぞ。旅行などでたまにしか乗車しない人は、駅弁選びで外さないように入れておくと吉。駅弁なんて適当でいいじゃん、なんて言わずに、アレコレ選んで旅をもっと楽しもう!

_____________________________

『駅弁なび』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) JR TOKAI TOURS,INC.
・ダウンロードはコチラをクリック!
駅弁なび - JR TOKAI TOURS,INC.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう