週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アイドリング!!!にさしこが直談判、『ゆび祭り』参加決定の模様を密着レポ!

2012年05月11日 17時00分更新

 アイドリング!!!の収録現場にAKB48が来襲!? 自らがプロデュースする『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』への参加を直談判するため、“さしこ”こと指原莉乃がフジテレビのスタジオに登場したぞ。

 この模様は5月11日に『アイドリング!!!』の#867として放送され、週刊アスキーではその現場に密着。アイドリング!!!と指原莉乃が相性よく絡む場面を密着レポでお届けしたい。

sashikoxidoling_01
AKB48・指原莉乃とアイドリング!!!のレアなショット。ちなみに2008年3月が初ステージの指原は、同年4月デビューの2期生とほぼ同期。学年は森田、三宅、橘と同じ19歳組だ。

AKBアイドリング!!!から3年、まさかのシーンが

 この日は16号の菊地亜美が初めてメインMCを務め、人気コーナー『アミトーーク』がスタート。そこに突如、AKB48のメンバーにして、ソロデビューシングルをリリースしたばかりの指原莉乃が現われたのだ。

sashikoxidoling_02
この日の“アミトーーク”は、ついに16号・菊地亜美がメインMCのポジションをゲット。その意味でも記念すべき放送回となった。
sashikoxidoling_03
「すいませーん、あのお、こんにちわ」と控えめなトーンで菊地に呼びかける指原。ここでもヘタレキャラが顔を覗かせていた。

 ステージに上がった指原に、菊池が「AKBアイドリング!!!でコラボしたの知ってますか?」と訊ねると、指原は「ファンでしたから! 知ってますよ!」と即答だ。

sashikoxidoling_05
アイドリング!!!の待つステージに指原がジャンプイン! AKB48のメンバーが登場するのは#496以来、約3年ぶりとなる。
sashikoxidoling_06
ここでMCの菊地が取り出したのは……。

 さらに『チューしようぜ!』がかかると、指原もいっしょになって歌い踊るではないか。メンバーは驚きの表情を見せていたが、指原がもともとアイドルヲタであることを考えれば、納得の行動かもしれない。

sashikoxidoling_07
あの『AKBアイドリング!!!』のCD、『チューしようぜ!』だ! ジャケットには菊地も写っているぞ。
sashikoxidoling_09
ここですかさずBGMに『チューしようぜ!』が。アイドリング!!!もさしこも、思わずカラダが動き出す。
sashikoxidoling_08
アイドリング!!!と指原で『チューしようぜ!』を大合唱! こんな光景が観られるとは驚きだ。

 ちなみにAKBアイドリング!!!が活動していた2009年4月ごろには、指原はすでにAKB48のメンバーとして活躍中。ただ同6月の総選挙では選抜から漏れており(アンダーガールズ)、アイドリング!!!と絡む機会もなかったことから、この日のコラボは実に貴重なシーンになった。

あらためて『ゆび祭り』参加を打診

 とは言え指原は決して、『チューしようぜ!』を歌いにきたわけではない。「今日はみなさんにお願いがあってきたんです」と前置きし、「6月25日、ゆび祭り、それにぜひ出ていただきたいんです」と、プロデュースを担当する本人から、直々の依頼だ。

sashikoxidoling_11
『ゆび祭り』への参加を打診する指原に対し、アイドリング!!!は「お願いしまーす!」と快諾。

 ファンならご存知のように、アイドリング!!!はすでに『ゆび祭り』の参加アイドルに名を連ねている。だが指原はあえて、相手のホームに足を運んで自ら参加を打診するという方法で、礼を尽くしてきたのである。

 それに対して迎え撃つ形のアイドリング!!!は、「こちらこそ、お願いします!」と快諾。アイドル戦国時代を盛り上げるためにも、こういったコラボはどんどん進めたほうがいいかもしれない。なにより、頼まれたら断らないのがアイドリング!!!らしさだ。

sashikoxidoling_12
そして「イェーイ!」とハイタッチとガッツポーズ! 呼ばれたら前のめりに出て行くのがアイドリング!!!流なんです。

 これでアイドリング!!!の『ゆび祭り』参加が名実ともに決まり、指原の来訪目的も完了。とは言えそこはバラエティ力満点のアイドリング!!!。ここからは指原を質問攻めで丸裸にしようという作戦(?)だ。

sashikoxidoling_13
「こっちにはアイドルかどうかわからないようなのもいるんですが」と遠藤。河村さんはお綺麗ですよ!
sashikoxidoling_15
「莉乃ちゃんに質問のある人」との問いかけに、全力で手を挙げるメンバーたち。これもアイドリング!!!らしさのひとつです。

朝日がじゃんけん選抜に選出!?

 まずは15号の朝日奈央が「やっぱりじゃんけんは強いですか?」と質問。さっそく初のじゃんけん対決が行なわれ、ホームの朝日が見事勝利だ。これが第1回のじゃんけん選抜大会だったら、指原に勝った時点で選抜に選ばれていたことになる(さしこ談)。

sashikoxidoling_16
「じゃんけん強いんですか?」の質問に、プライベートでも弱いと苦笑いの指原。
sashikoxidoling_17
朝日と指原がじゃんけんで真剣勝負!
sashikoxidoling_18
最初はチョキであいこ、2回目もパーであいこだ。なかなかの好敵手か!?
sashikoxidoling_19
三度目の正直で、朝日が指原を撃破!
sashikoxidoling_20
勝った朝日はすごい勢いでガッツポーズ。これがじゃんけん大会だったら選抜入りですよ!
sashikoxidoling_22
今日の勝者、朝日奈央(アイドリング!!! 15号、2期生)。
sashikoxidoling_21
今日の敗者、指原莉乃(AKB48、チームA)。

 12号の河村唯からは「アイドリング!!!(の番組)、観たことありますか?」とクリティカルな質問。指原は夜更かししない派なので、番組はドッヂボールの回を見たことがあるだけながら、コンサートのDVDはよく観ているのだという。

 そして好きな曲を問われると、『職業:アイドル。』のサビをくちずさむ指原。ここでアイドリング!!!は全員が振り付けつきで『ヘビーローテーション』を熱唱だ。これには指原も目を丸くして驚いていたぞ。

sashikoxidoling_26
1対全員で向かい合う両者。バラエティ力の高いアイドリング!!!はこの状況できっちりと受けの体勢を取れるので、指原もやりやすかったことだろう。
sashikoxidoling_23
なにやらかっこいいポーズでじゃんけんについて語る指原。
sashikoxidoling_28
当初は緊張を見せていたものの、途中からリラックスした表情に変わっていった指原。
sashikoxidoling_32
好きな曲を問われ『職業:アイドル。』を口ずさんだ指原にメンバーが拍手。
sashikoxidoling_34
お返しに振り付けつきで『ヘビーローテーション』を歌うアイドリング!!!。でも「I love you ♪」以降の歌詞はかなり怪しかったですが。

 アイドル好きで知られる23号の伊藤祐奈は、指原のデビューシングル『それでも好きだよ』はすでにチェック済み。それにかぶせ「指原さんが“それでも好きだよ”ってものはありますか?」と、芸能マスコミさながらの気の利いた質問だ。

 それに対し指原は「ホタテの貝ひも」と即答。「アイドルの現場っておつまみくさいですよね」と語っていたぞ。実際、スマイレージのさきイカ好きも有名だし、アイドルはホントにおつまみくさいようだ。

sashikoxidoling_40
ホタテの貝ひもが大好きというところで意気投合した大川と握手。アイドルの現場はおつまみくさいんだそうです。
sashikoxidoling_35
アイドリング!!!の見事なボケに、文字通り腹を抱えて笑う指原。自分たちの番組より面白い!?
sashikoxidoling_38
アイドリング!!!に入ったら16号になりたいという指原に対し、菊池が「ええ、いっしょにやろうよ〜」とおねだり。

 21号の橋本楓は「逆にアイドリング!!!に質問とかありますか?」と、いつもの珍質問を披露(千原ジュニアにも同じことを訊ねたことがある)。すると指原からは「鉄板の質問かもしれないですけど、仲いいんですか?」と意味深の質問が出てきたぞ。

 指原によると、AKB48はよく「仲がいいって絶対ウソ」と言われてしまうのだとか。いっぽうでアイドリング!!!は、自然とにじみ出る仲のよさが特長。指原の口からは「めっちゃ仲よさそうですよね。うらやましいです」との本音(?)が漏れ出ていた。

sashikoxidoling_43
体型を比較するため、野元と長野に挟まれる指原。こう見るとたしかに指原はけっこうスタイルがいいですなあ。
sashikoxidoling_45
腕の太さではなく、色の白さを比べているところ。指原が白いのか、はたまた野元が黒いのか。

 そんな指原は、「大分県出身の……ねえ、そうですよねえ!?」と、同じ大分出身の25号・後藤郁に興味を持っている様子。それに対して後藤は「牛の乳搾りって最高ですよね!」といつもの後藤節が炸裂だ。これにはさすがの“さしこ”も一瞬固まってしまっていた。

 だが指原からは「これホントに言っていいですか、ウソじゃなくて、メッチャ得意なんです」とまさかのセリフが。さらに「負けないですよ」とライバル心を顕にし、人差し指と中指で押さえるという仕草まで実践していたぞ。

sashikoxidoling_47
マジメな表情で「牛の乳搾りって最高ですよね」と、いつもの後藤節が炸裂。同郷の指原はなんと答えるか!?
sashikoxidoling_48
「牛の乳絞り、負けないですよ」と、絞り方を説明する指原。大分ってそんなに牛が身近なの!?
sashikoxidoling_49
牛の取り持つ縁で握手を交わす後藤と指原。大分の生んだ2大アイドルとしてがんばってほしいものです。

 そんな感じで、実に楽しげな感じで収録は進み、指原とアイドリング!!!は一気に仲が深まったようだ。指原自身も「めっちゃくちゃ絡みやすかったです。毎回録画します」と語るなど、今回のコラボに手ごたえを感じていた模様。

 そんな両者は6月25日の『ゆび祭り』でどんなコラボを実現するのか。おそらくは、予想の斜め上をいく光景が繰り広げられそうだ。

sashikoxidoling_51
指原の手には、菊地からプレゼントされた『チューしようぜ!』がしっかりと握られていた。
sashikoxidoling_52
番組のラストで深々と礼をする指原。衣装も可愛いし、姿勢もいいですネ!

●関連サイト
指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~
アイドリング!!! 公式サイト
TOKYO IDOL FESTIVAL

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう