週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パソコン自作増刊発売記念 新人ワタナベが上から目線で記事批評!

2012年05月04日 13時00分更新

 こんにちは、新人のワタナベです。GWはいかがお過ごしでしょうか? また、先日発売した自作PC増刊『Ivy Bridge 最新パソコン自作』はご覧いただきましたでしょうか? 週刊アスキーも自作PC界隈も“Ivy Bridge”こと第3世代コアiシリーズで盛り上がっておりますが、X79ユーザーの私は完全にかやの外で実にうらやま……いえ、くやしい。そして、新人であるがゆえにこの号では特集を担当していないんですよね。
 というわけで、尊敬する先輩方が担当なさった特集記事に関してちょっと感想でも語ってみちゃおっかなーなんて思います。後ろに誰もいないよな……

新人とは思えないふてぶてしい態度をとるワタナベ
自作増刊発売記念 新人ワタナベ、上から目線で記事を批評し始める

■特集1『第3世代コアi自作のすべて』
 “Ivy Bridge”や、対応チップセット大紹介ページになっていますね。そして、新しいチップセットだけでなく、あのチップセット世代でもきちんと動作検証されていて関心しました。なかなか分かってるな-、先輩方も。

■特集2 システムドライブ最強化計画
 最近出てきた高速SSDがメインの記事になっていますね。ガチンコ対決であの子がトップになっていて、あのメーカーが大好きな私も大満足の記事内容です。最近話題のキャッシュ専用SSDにも触れていますね。まあ、SSD4発RAID0が基本の私にはどうでもいいんですけど。

■特集3 あこがれのXeon自作
 自作PCの醍醐味といえばやっぱりXeonでしょう。私もいつかは組んでみたいと思っていましたので参考になります。しいて言えば、私だったらデュアルソケットのマザーボードをもっと載せて記事の充実をはかるんだけどなー。

しまった、先輩に見つかった!
自作増刊発売記念 新人ワタナベ、上から目線で記事を批評し始める

 ……などといい気になって批評していたら、見事に先輩に見つかってしまいました。慣れないことはするもんじゃないですね!

  そんなこんなで、先輩方の血と汗と涙の結晶である自作PC増刊、ぜひよろしくお願いいたします!

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう