『Paper by FiftyThree』
バージョン:1.0.12
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
「手書きの最強アプリは◯◯で決まり」なーんて高をくくっていると見逃すよ。『Paper by FiftyThree』(以下、Paper)のような超絶すばらしいアプリを!
指先からインクがにじみ出ているかのような書き心地 |
Paperは、超シンプルで超美しい手書きアプリ。すばらしいのはその書き心地! 画面をそーっとなぞると細い線が書けるし、勢いよくなぞると太く書ける。指先で書くと、まるで指先からインクがにじみ出ているかのように反応がいい。本物のペンで紙に書くよりずっと滑らか。あぁ、なんて気持ちがいいんだ!
編集中の操作はすべてジェスチャーなのでラクチン。特に印象的なのがアンドゥ/リドゥ。2本指で任意の場所を反時計回りになぞるとアンドゥ、時計回りでリドゥができる。ほかのページに切り替えない限り、アンドゥ/リドゥは無限にできて便利。2本指でグルリと円を描くと、ページの内容を全消去できるよ。
ペンの種類は基本5種類だが買い足しも可能 |
ペンの種類は全部で5種類。必要に応じ、鉛筆ふうの“Sketch”や絵筆ふうの“Color”をアプリ内から1本170円で買い足せる。だけど普通に手書きする程度なら、最初から入っている万年筆ふうの“Draw”のみで十分楽しめますよ。
親切なのは、ペンを買い足す前に何度でも試し書きができる点。ペン1本ごとに3種類の下絵が繰り返し再生される。あとは心ゆくまで試し書き。ていうか、こだわり方がハンパない!
もちろんFacebookやTwitterで共有可能 |
見て見て願望も叶えてくれる。開いているページをTwitterやFacebookという2大SNSのほか、Tumblrにもワンタッチでまとめて投稿できて便利。共有先は少ないけど、開発元のサポート掲示板などを見ているとEvernoteなどとの連携を要望する声が多い。共有先は将来的にもっと増えるんじゃない?と勝手に期待。
好きな表紙デザインに |
表紙のデザインは11種類から選択できるほか、iPad内の任意の画像を貼ることも可能で一気に“自分専用の文房具感”が高まる。フォルダーで整理する機能は今のところないけど、むしろ今のままのほうが美しい表紙を眺められていいかも。
ただし、不満がないワケじゃない。ノートやページを好きな順に並べ替えたいとか。画面に手首を押し当て、じっくり書きたいとかね。だけど、筆者のそんなちっぽけな不満を吹き飛ばすぐらいの魅力が、このPaperにはある!
____________________________
『Paper by FiftyThree』
バージョン:1.0.12
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 FiftyThree, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります