週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Amazonで、立ち読み=“なか見!検索”ができる本だけを探せるTIPS

2012年03月21日 17時00分更新

 みんな大好きAmazonですが、書籍の中には“なか見!検索”と書かれていて、内容まで検索できたり、本の中身が読めたりするものがあります。どの本が読めてどの本が読めなくて、また読める場合何ページ読めるかというのは、出版社や本ごとに違っています。

 たとえば、最近週アス編集部で製作した本で言うと
 アスキー新書 高城剛と未来を創る10人(関連サイト)
 ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】(関連サイト)
 週刊アスキーBOOKS Vol.14 Yahoo!超活用術(関連サイト)
 週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方(関連サイト)
 といったあたりが、“なか見!検索”できます。(というか、できるようになりました! まぁ、最初のほうの数ページだけですケド、ぜひ見てみてください。)

 本の表紙画像の上のオレンジ色の曲がった矢印のマークが、なか見!検索可能な本の目印です。このマークがある本は、その中(全部または一部)を読むことができます。

Amazonで、なか見検索する方法1
↑“クリックなか見!検索”と書かれた本の表紙画像をクリック。
Amazonで、なか見検索する方法2
↑出版社などが指定したぶんだけですが、中身を読むことができます。

 高城さんの新書の例では、目次と“はじめに”、テリー伊藤さんとの対談の冒頭部分が読めることがわかります。本屋で立ち読みしなくても、なんとなく本書の雰囲気などがわかってうれしいですよね。

 さて、Amazonに登録されている本は、すべてがこの“なか見!検索”に対応しているわけではありません。どの本が対応していて、どの本がそうでないかも(一見)不明です。検索した本の表紙画像に、たまたま“なか見!検索”がついていたらラッキー!くらいな感じなのでしょうか?

 実は、なか見検索のできる本だけを検索する方法があるのです。ウェブブラウザーのアドレス欄に
http://www.amazon.co.jp/s/node=2277880051(関連サイト)
というURLを入れてアクセスすると、カテゴリー選択欄に“なか見!検索”というのができます。

Amazonで、なか見検索する方法3
↑ブラウザーのアドレス欄に上記アドレスをコピー&ペーストしてenterキーを押すと……
Amazonで、なか見検索する方法4
↑検索のカテゴリー欄に“なか見!検索”が!
Amazonで、なか見検索する方法5
↑あとは普通に検索すれば、なか見検索のできる書籍だけがヒットします。

「本を買うときは中身を確かめたい」という人はぜひ試してみてください。よく使う人は上記URLをブックマーク(お気に入り)に入れておくといいかもしれません。

(※このTIPSはAmazon公式発表のものではありません。将来的に変更になる可能性もありますし、すべての“なか見!検索”対応本が検索できる保証はありません。)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう