週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

話題のワコム新ペンタブ『Intuos5』をさっそく使ってみた!

 ワコムのプロ向けペンタブレット『Intuos』シリーズが3年ぶりに最新モデルを発売!製品情報は以前の記事をご覧いただくとして、編集部にマルチタッチ対応の『Intuos5 touch midium ワイヤレスキット付』が届いたので、さっそく使ってみました。

Intuos 5が編集部にキターッ 01

 新モデルの特徴は、最大5本指までのマルチタッチを取り入れた点。タッチパネル上で拡大縮小、回転、スクロールなどができます。タッチの感度は良好で、たとえばブラウザーを開いてウェブ閲覧をするとき、マウス代わりとして快適に使えました。
 

Intuos 5が編集部にキターッ 5本マルチタッチ


 利き手にこだわらない上下対称なデザインなのもうれしい。全体がラバー仕上げなので、指紋汚れも目立たず、気になりません。

 また、5本指タッチ+下スワイプ操作で設定内容を表示できるので、ペン、タッチなどの各種プロパティに簡単にアクセス可能です。新UI”ヘッドアッディスプレイ”を採用している点もポイント。設定の切り替えがPCの画面上で確認できます。手もとに視線を落とすことなくタッチ操作のみで設定を切り替えられるので、ずっと画面だけを見ながら作業できました。これは慣れるとラクそう。

Intuos 5が編集部にキターッ 新UI


 ワイヤレスキット付属モデルでは、キット装着で最大10メートル離れたところから操作も可能。タイムラグがなく、メニュー操作などもスムーズで、有線と同等の描き心地でした。ただし別の部屋に行って壁を隔ててしまうと、さすがに線がカクカクしましたけどね。大画面テレビをディスプレー代わりにして、ソファーの上でゆったり作画するときに使うのも、かなり便利だなーと思いました。

話題のワコム新ペンタブ『Intuos5』をさっそく使ってみた!


『Intuos5 touch midium ワイヤレスキット付』
●直販価格 3万7800円
●関連サイト
ワコム
intuos専用ページ

【SPEC】
読取方式 電磁誘導方式(ペン入力)、静電容量方式(タッチ入力)
筆圧レベル 最高2048レベル
読取範囲 223.5(W)×139.7(D)mm(ペン、タッチ)
電源 USB(ワイヤレス時は充電式リチウムイオン電池)
ワイヤレス範囲 約10m
バッテリー稼働時間 約5時間(ワイヤレス時、公称値)
サイズ/重量 379.9(W)×251.4(D)×11.5(H)mm/約1kg

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります