『ぴよ盛り』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
はっきり申し上げておきますが、このゲーム、ヤバイです。おもしろい、かわいい、もどかしい、三拍子そろってます。なんか微妙な三拍子ですが、これがそろっているゲームがおもしろくないわけはない! と、そう思いませんか?
タイトル画面です。もうずるい。この時点で卑怯だ。
遊び方はいたってシンプル。二度読む必要はないくらいでしょう。
では、さっそく。どんぶりのふたをタップすればスタートです。
はい、こんな感じではじまります。画面をタップするとひよこが飛んでいき、どんぶりに入ります。どんぶりの外にひよこが10匹落ちてしまうとゲームオーバーです。また、お盆をスワイプすることでどんぶりの向きを変えることができます。どこに隙間があるのか? 1回1回確認しながら進めていきましょう。
次はオレンジ色のひよこです。このゲームのミソです。
オレンジ色のひよこは黄色いひよことくっつきます(オレンジ色同士はくっつきません)。つまり、このゲームはオレンジ色のひよこをいい位置に置いて、どんどん黄色いひよこをくっつけていって、何匹どんぶりにおさめることができるかを競うゲームなんです。どんぶりに盛りつけるというよりは、いわゆる「髪を盛る」行為に近いのではないかとも思いますが。
どんぶりを回してみると、まだまだひよこを盛るスペースがあるということがわかります。くりかえしになりますが、毎回、回しながら確認しましょう。
だいぶ盛れてきました。
50を超えてくると、かなり難しくなります。
あ。
あまりに広くどんぶりの外に広げてしまうと、重力に逆らえず、せっかく盛ったひよこがぼろっと崩れてしまいます。56匹盛っていたのが15匹になり、ということはすなわち41匹が崩れてどんぶりの外に落ちてしまったことになるので、一発でゲームオーバーですorz あぁ……。
ちくしょー! という気持ちを、画面の爆弾マークにぶつけましょう。一回だけ、残ったひよこをどかーん! とぶっ飛ばすことができますw
そんなところまで気が利いているこのゲーム。ほんっと、つい時間を忘れてプレイしていまいますから。ぜひ、試してみてください。
と、原稿を書いていましたら、アップデートが! しかもこれ、だいぶ内容が変わる……どころか、そうとうに違うゲームになってるレベルじゃないですかorz
いや、えっと、こういうこともありますよね、iPhoneゲームの場合。アップデート後のゲーム性については、またぜひいずれ!
『ぴよ盛り』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2012 Gam.eBB
【関連サイト】
・ダウンロードはコチラをクリック
・週刊アスキー×iPhoneゲーム on Twitter @ASCIIiPhone
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります