2011年12月31日、年末恒例の格闘技イベントが開催。昨年はさいたまスーパーアリーナで“元気ですか!! 大晦日!! 2011”が行なわれ、2年連続で大みそかの大舞台に長島☆自演乙☆雄一郎が出場した。この日の全試合を生中継したニコニコ動画が、さいたまスーパーアリーナの入口前にニコニコ闘魂神社を建立。中ではオープンフィンガーグローブと、テレビちゃんが祭られて、入場前に多くの人が参拝していた。
大会プロデューサーのアントニオ猪木は磔にされた状態で入場すると、リング上で“幸”の文字を一筆入魂。
長島☆自演乙☆雄一郎は第10試合に出場。この日のコスプレはブシロードのオリジナルカードゲーム『カードファイト!! ヴァンガード』キャラクターの先導エミ。
一昨年の大みそかと同様、花道はコスプレ姿ではなく、セコンド陣を連れての入場となった。
対戦相手はDREAMライト級の菊野克紀。一昨年同様、総合格闘技の選手が相手で、MIXルールでのライト級ワンマッチ。第1ラウンドが立ち技のキックルール、第2ラウンドが総合のDREAMルールとなった。
第1ラウンドは激しいパンチの応酬。一昨年の青木とは違い、空手を得意とする菊野は真っ向勝負で撃ち合った。そして、序盤に菊野の右フックが炸裂。なんと自演乙が先にダウンを奪われてしまった。
しかし1ラウンドも終盤、徐々に盛り返してきた自演乙が、今度はカウンターの左フックからダウンを奪い返し、1ラウンドが終了。
一昨年は総合選手を相手に総合ルールで相手のタックルにカウンターを合わせて、劇的な勝利を収めたが、この試合は2ラウンド目も立ち技での試合が続いた。しかし、テイクダウン後、後ろから押さえ込まれるとそのままパンチを打ち込まれる。防御できずにいると2分34秒、ここでレフェリーストップにより試合終了。2年連続での大みそか勝利を飾ることはできなかった。しかし、打ち合いの内容となったこの試合。この日のベストバウトと言えるほどに、会場を盛り上げていた。
そしてメインイベントは、DREAM ヘビー級ワンマッチのエメリヤーエンコ・ヒョードルvs石井慧。帰ってきたヒョードルに会場中が湧いた。この試合が始まったのは23時55分だったので、誰もが試合中に年明けとなると思っていたところ……。開始2分34秒、ヒョードルが右フックでダウンを奪うとすぐにレフェリーストップ。見事なKO勝利をかざった。
そして試合が終了したのが23時58分、ここでアントニオ猪木がリングに登場。新年のカウントダウンに合わせて“1、2、3、ダァー”で2012年を迎えた。あまりのできすぎたタイミング、さすが猪木というほかにありません。
この日全試合を生中継したニコニコ生放送。1月31日まで観られる、ニコ生のタイムシフト視聴はコチラから!
●関連サイト
ネット独占!! 完全生中継!! FieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(ニコニコ生放送)
第1部、第2部無料、第3部2000ニコニコポイント(税込2000円)
場所:さいたまスーパーアリーナ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります