週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PC2台もちは作業が捗るぞ! キーボードとマウスを共有できるラトックシステム『REX-KMSU1』

2012年01月02日 15時00分更新

日々自作パーツばかり買いあさってるジサトラアキラですが、最近、自分的にスマッシュヒットした製品が、ラトックシステム『REX-KMSU1』です。

REX-KMSU1

USBメモリーのようなドングルとUSBケーブルという非常にシンプルな製品です。何が便利かというと、USBケーブルで2台のPCを直接接続するだけで、一方のPCに接続したキーボードとマウスで、もう一方の操作がシームレスにできることです。

私事ですが、会社の机には仕事用のノートPCと、新しいPCゲームが登場したらスグにインスコして遊ぶための……じゃなくて、ベンチマークのために用意しているデスクトップPCがあります。そのため、机の上はキーボードやらマウスやらでごちゃごちゃしていたのですが、『REX-KMSU1』を使うと……

なんということでしょう!

びふぉー
REX-KMSU1
あふたー
REX-KMSU1

キーボードとマウスが1組だけとすっきり! なんでマウスが3つもあるの? とか机自体が汚い! というつっこみはナシで。

準備も簡単。両方のPCのUSBポートに接続すると、USBドングル内の専用ソフトを自動的にインストールします。ただこれだけ。あとは勝手に接続を確立してくれます。

REX-KMSU1

このときに、ディスプレーの位置を決めておくとよいでしょう。左の画面から右の画面にカーソルを動かしていくと、マルチディスプレーのような感覚で画面を移動できます。

REX-KMSU1

これだけでも、机はスッキリするしうれしいのですが・・・・・・さらにさらに、2台のPC間でファイルのドラッグ&ドロップや、テキストのコピー&ペーストもできちゃうんです。

REX-KMSU1
REX-KMSU1

最近機種が増えてきたウィンドウズ搭載タブレットと組み合わせて使うのがよさそう。ユニットコムの10インチタブレットで試しましたが問題なくできましたよ。

Lesance NB P1011/BK
●ユニットコム(関連サイト
実売価格 5万円前後

REX-KMSU1

外出先から帰ってきて、すっとスタンドに立てかけて『REX-KMSU1』を接続。キーボードで操作できるサブマシンに早変わりです。
出先で作成したファイルもコピペで簡単にメインPCに移動。どうですか? 便利そうでしょ。

ただし! 残念なポイントもいくつかあります。例えば、

・標準ドライバーで動くマウスでも、サイドボタンは直接接続しているPCでしか使えない。
・まれにホイールが効かなくなる。
・ファイルのドラッグ&ドロップ操作が、片方向でしかできなくなる。

といった現象を確認しました。環境にもよるのかもしれませんが、このあたりを改善してほしい。あとはMacOSやiOS、アンドロイドでも使えれば死角なしですね。

『REX-KMSU1』
●ラトックシステム(関連サイト
直販価格 3200円

動作環境 USB2.0ポートを装備したWindowsPC、CPU:インテルPentiumII以上、メモリー:512MB以上、HDD空き容量:100MB以上
対応OS Windows7/Vista/XP(32、64ビット)
サイズ/重量 20(W)×65(D)×11(H)mm/約13g(本体のみ)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう