週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ニコ動をラクして快適に観られるiPadアプリに惚れた!

2011年12月30日 12時00分更新

iNicoHD

iNicoHD
バージョン:1.0.4
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 ニコニコ動画ってiPadのSafariでも観られるけど、いつまで待っても再生がはじまらないことが多すぎ! そんなイライラと無縁なのが『iNicoHD』。アプリ単体で視聴できるのも便利です。

スムーズにコメント表示してニコ動を楽しめる
iNicoHD

 iNicoHDはiPadらしいUIとユニークなオリジナル機能が魅力のニコニコ動画プレーヤー。筆者の大好きな『パピ☆ザイル Choo Choo TRAIN』は、とうとうSafariじゃ再生できなかったけど、iNicoHDはわずか2秒で再生スタート! 大量コメントの弾幕もご覧のとおりバッチリ読める! ちなみにコメントは閲覧のみ可能で、投稿することはいまのところできないので我慢。

 まれに再生時にエラーが出ることがあるけど、再度トライするとうまくいくことが多いので、めげずに再生してみてね。

キャッシュ機能で動画を保存できる
iNicoHD

 便利なのがキャッシュ機能。“ランキング”や“検索”結果の一覧で好きな動画をタップし、ポップアップしたメニューの中から“お気に入りに追加”を選ぶとiPadに保存できる! 保存した動画はもちろん電波の届かない場所でも視聴可能だ。事前に“設定”タブの“キャッシュ”をオンにすれば準備完了。

 ちなみにオフラインでコメントを表示するにはちょっとしたコツがいる。“お気に入り”タブから観たい動画の右端の青い矢印をタップし“動画情報”を開き、“コメント”のメニューから“このコメントで再生”とすれば、リアルタイムのコメントではないもののオフラインでも表示できる。

保存した動画の音声をBGMにできる
iNicoHD

 動画を保存するメリットはもうひとつある。iNicoHDで再生中の音声をBGMとして楽しめるのだ! たとえばメールをチェックしながらニコ動にあるステキな曲を聴く、なんてことがカンタンにできちゃう。音声をバックグラウンドで楽しむには、“お気に入り”タブを開いて左端の“ミュージックモード”をオンにしてね。

マイリスト機能は一部制限あり
iNicoHD

 もちろん本家ニコ動で作成した“マイリスト”も利用できる! ただし機能はやや限定的。マイリストフォルダーの作成や並べ替えができないのは仕方がないとしても、マイリストの連続再生ができないのはちょっともどかしいかな。

 その代わり前述のミュージックモードなら音声の連続再生やシャッフルは可能。連続再生やシャッフルは動画には未対応だけど、ここまで手軽にニコ動を楽しめるから許せちゃう!
_______________________

『iNicoHD』
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Copyright PROJECT LEGERE 2011 All Rights Reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!
iNicoHD - PROJECT LEGERE

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう