週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ベスト・オブ・ベストバイ2011、ウェブ&イベント来場者 投票結果発表!

2011年12月14日 07時30分更新

みんなが選ぶ今年の注目デジギア ベスト・オブ・ベストバイ2011

 「2011年のベストバイは何でしたか?」と、11月にみなさんにきかせていただいた今年のベスト・オブ・ベストバイ。
 週アスPLUS内だけで約2700票、ASCIIフェスのイベント会場では約500人、3800票!もの投票がありました。 投票していただいたみなさん、本当にありがとうございました! 


 年の瀬も押し迫って参りましたが、まだまだみなさんの物欲は衰えてませんよね? そんな方の背中をちょっとだけ押せるかも知れないランキングになりました!

 

BOBB
iPhone 4S
WindowsPhone IS12T

 まずは、今年イチバン躍進したスマホ部門。イベント投票でのトップは、大方の予想通りiPhone 4Sとなりました。ところが、ウェブ投票では大波乱というかなんというか、Windows Phone IS12Tがダントツで1位に。期待が高いのはわかりますが、あまりユーザー数を反映していないような気も……。

 

BOBB
ASUS_Transformer001
Sony Tablet P

 お次はタブレット。3月の発売以降、年間を通じて売れまくったiPad2がトップ。2位以下は順位が分かれますが、変形するEeePad Transformerや、タブレットなのに折りたたみのSony Tablet Pといった個性が光るタイプに票が集まりました。

 

BOBB
best_mbair
ZENBOOK UX21

 昨年ちょっと元気のなかったモバイルノートですが、MacBook AirやUltrabookのおかげで話題の多い年に。週アス編集部でも購入者が続出しました。dynabookの順位が低いのは、Ultrabookの『R631』と軽量モバイルの『R731』で票が分かれてしまったためのようです。

 

BOBB
best_imac
デスクトップPC部門:『MASTERPIECE i1400PA6 プラチナモデル』

 デスクトップは一体型がほとんどですが、マウスコンピューターの『MASTERPIECE』シリーズのように、コストパフォーマンスの高いパワフルなタワー型も人気がありました。ヘタに自作するよりも安いんですから、悪くないですよね。

 

BOBB
best_mbp
大画面液晶ノートPC部門:『dynabook Qosmio T851/D8DR』

 デスクノートでもMacが強い結果に。でも、裸眼3D対応のフル液晶に3波対応W録チューナーという全部入り『dynabook T851』がしっかりと2位をキープ。個人的には、楽しく使えるこっちのほうがいいと思います。

 

BOBB
デジカメ部門
デジカメ部門

 イベント投票では1位(得票数14%)から9位(同8%)の大混戦。ウェブ投票1位のFinePix X100は、ユーザーの3割が若い女性というカメラ女子に人気のモデル。NEX-5NKの上位機NEX-7Kは、長らく発売未定でしたが、無事発売が決まりました。

 

BOBB
ベスト・オブ・ベストバイ2011_AV機器部門
冬のアスキーフェス AV(菊地)

 実にソニーらしい、3D対応のヘッドマウントディスプレーHMZ-T1がウェブ投票でダントツのトップ。発売から1ヵ月経過したが、いまだに売り切れ状態が続いた状態。年明けになれば多少は解消されるとのことなので、高額な転売商品には手を出さないことに決めました。

 

BOBB
20111111S150003
周辺機器部門:『Pogoplug POGO-P25』
周辺機器部門:『AtermWR9500N(HPモデル)』

 ドキュメントスキャナーの代名詞的存在であるScanSnapが上位。最新版はクラウドやスマホ対応の機能を備えます。パーソナルクラウドのPogoplugや450Mbpsの高速無線ルーターAterm WR9500Nなど、新しいネットワーク機器も目立ちました。

 

BOBB
Core i5-2500K
Crucial m4 SSD CT128M4SSD2

 コストパフォーマンスに優れるCore i5がイベント投票でトップ。逆にウェブ投票ではSSDのm4の得票数が60%近くの票を得て、圧倒的な結果に。イベント会場の秋葉原では、SSDよりもCPUのほうが興味が大きいということでしょうか?

 

ということで、駆け足でご紹介させていただきましたが、みなさんは気になるものありました? 週アス編集部の格言に次の言葉があります。

“気になったときが買い時”

とりあえず、ポチッといっちゃいましょう!

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう