iPhoneはすばらしい端末だが弱点もある。電波の弱さとバッテリーの消耗、ICカード機能(つまりおサイフケータイ)の不足がそれだ。
まぁ、電波はキャリア側の問題なので端末のせいではないのだが、できれば一番エリアの広いドコモの電波を利用したいものである。そんな悩みをいままで解決していたのがドコモのWiFiルーターだったが、その機能が蔵されたiPod touch用のジャケットが発売されたのである!
SIMを挿すだけで使えるみたいだし、5台まで無線LAN対応の機器を接続できるようなので便利だよね。
これ、実は以前からメルマガで言及していたものに近い。だけど今回紹介したガジェットはちょっとちがっていて、端末のバッテリー補助にはならず、ワンセグチューナーとおサイフケータイの機能がついていない。そしてiPhoneに装着できないのがなにより残念で痛い。iPod touchをもっている人がWiFiルーターを契約するよりも、iPhoneユーザーのほうが契約すると思うんだけどどうだろう? そこさえおさえられれば完璧なのに。
だけど、そのころにはドコモからもiPhoneが発売されている気がするし、世界共通のICカード規格も普及して、iPhoneにも装備されていそう。
まぁ、いまはシャバにいないわけなので、出所する2年後までに普及してくれているとうれしいんだけどねぇ。
■今週のガジェット■
『ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01』
↑iPod touchに装着するジャケットタイプのルーター。最大5台まで接続可能で、USBテザリングもできる。連続稼働時間は約4時間。
↑重量は86グラムとやや重め。サイズは、63.3(W)×18.1(D)×113.4(H)mm。
発売:協和ハーモネット(関連サイト)
実売価格:1万円台半ば~2万円(本体)
※iPod touch、ドコモの回線契約セットの場合は0円
オンラインでの購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。
ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01
■今週の近況■
衆院にサイバー攻撃があったとか。どーせ“パスワードを付せんに書いてモニターの横にくっつけてたんだろ”レベルなんでしょ。もっとネットにおけるセキュリティーの意識を高くもつべきだと思う。まずはそこ。高価なセキュリティー対策なんかクソの役にも立たないよ。
※この連載は週刊アスキー12月13日号(11月29日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。
●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります