作者名:ACCESS CO., LTD.
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:2.3.5
作者サイトURL:http://jp.access-company.com/products/nflife/screen/index.html
「NetFront Life Screen」は、オリジナリティあふれるデザインと、快適な操作感が特徴のホームアプリです。
ホームアプリにもいろいろありますが、この「NetFront Life Screen」は、その独特な外見と操作性によってほかとは一線を画したホームアプリです。
「NetFront Life Screen」のメイン画面です。こんなふうにアイコンが半円を描いて配置されています。これを「リングリスト」と呼ぶそうです。リングリストは、クルクルと回してアイコンを選択できます。
画面を左方向にフリックします。また半円に並んだアイコンが表示されました。そう、リングリストは、左右に二分割されているんです。「NetFront Life Screen」では、ホーム画面は2画面利用できるというわけです。
左画面は、リングリストの上にドロワー(アプリ一覧)が表示されています。これは「キューブランチャ」と呼ばれます。なにがキューブ? と思いきや、このドロワー部分を上下にフリックしてみると…、
こんなふうに、立方体の側面にアイコンが配置されていて、それを転がすようにしてドロワーの内容を参照できるのです。面白いインターフェイスです。
また右画面に戻りましょう。
リングリストをクルクルさせて、たとえば「Twitter」を最前面にしてみます。すると、こんなふうにTwitterのタイムラインがプレビュー表示されるのです。これは「クイックビューリスト」と呼ばれます。
「Facebook」も同様です。アイコンをタップすれば、それぞれのアプリが起動するのはもちろんですが、こうやってプレビューを参照できれば、アプリを起動する手間が省けるというもの。クイックビューリストは、「mixi」「Evernote」のほか、通話履歴やSMS、アドレス帳などにも対応しています。
また、右画面には、このようにウィジェットを配置することができます。
こんな感じで、「NetFront Life Screen」は、いわゆるホームアプリとしてはやや異質ともいえるアプリに仕上がっています。はじめはデスクトップが左右画面しかないとか、アプリアイコンのサイズが小さめだとか、カスタマイズ要素があまり多くないとか、いろいろ戸惑うことがあるかもしれません。しかし使い込んでいくと、その独自性が従来のホームアプリにない使い勝手としてじわじわと便利になってきます。見た目もかなりステキです。ちょっと人とは違うホーム画面でAndroidスマホを使いたいなら、ぜひお試しください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります