作者名:Google Inc.
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャルネットワーク
バージョン:1.0.8
作者サイトURL:http://www.google.com/support/mobile/bin/topic.py?hl=ja&topic=1248781&rd=1
「Google+」は、Googleが提供するSNSサービス「Google+」の専用クライアントアプリです。
Google+はちょっと前までは招待制のSNSでしたが、いまでは誰もが自由に利用できるサービスになりました。もう利用している人も多いでしょう。そんなGoogle+のサービスを快適に利用できるクライアントアプリがこの「Google+」。なおここでは、Google+について基本的なことをご存じという前提で解説を進めますので、あらかじめご了承ください。
インストール後、最初の起動でアカウントを選択します。
後述しますが、「Google+」では、Android端末で撮影した写真を、自動的にアップロードする「インスタントアップロード」機能が搭載されています。そのアップロードタイミングを初回起動時に決められます。もちろん、あとからでも変更できます。
これがメイン画面です。シンプルなデザインですね。
「ストリーム」です。友達などの投稿は、こんな感じで一覧できます。
Android版「Google+」では、標準設定では現在の位置情報が自動取得されています。「ストリーム」を左方向にフリックすると、現在地の近くにいるGoogle+ユーザーの投稿を見ることができます。Android端末の機動性を活かした機能ですね。
ペン型のアイコンをタップすると投稿ができます。なお、投稿に位置情報を付加するか否かは任意で選択できます。また、投稿には写真を添付することが可能です。この添付写真も、「インスタントアップロード」機能を使っているとアッという間に完了するんですよね。それについては後ほど。
「メッセンジャー」からは、Google+に現在ログオンしている人とチャットが可能です。使いようによっては、通話料金を節約することもできますね。
「写真」からは、各サークルに投稿された写真、自分がアップロードした写真を参照できます。Google+の写真アップロードと、Picasaのサービスが統合されたので、ここからPicasaにアップした写真を参照することもできます。
「プロフィール」からは自分の投稿をまとめて参照できます。
「サークル」からは、自分が現在登録しているサークルを参照できます。
このような感じで、Google+を利用するための機能がひと通り搭載されたのが「Google+」です。
そしてここまで何度か触れてきた「インスタントアップロード」について。この機能を有効にしておくと、Android端末で撮影した写真はすべてGoogle+(Picasa)のWebアルバムに自動的にアップされます。
そのため、すでに撮影してある写真を投稿しようとしたときには、この画面のように、すでにアップされている写真から選択してコメントを追加してサークルに投稿する、というような手順になります。投稿時にいちいち撮影済みの写真を探し、そのときにアップする、といったような手間が省けるのです。
そして、自動的に撮影した写真がアップされるということは、写真のバックアップにもなるということです。アップできる写真の容量はなんと無制限。ぜひ利用したい「インスタントアップロード」機能です。
「インスタントアップロード」機能に関しては、「設定」画面の「インスタントアップロードの設定」からさまざまな設定を行えます。たとえば、Wi-Fi接続のときだけアップロードするとか、充電中だけにアップロードするといった設定ができるので、自分の使い方に応じて設定するといいでしょう。
SNSとしてのGoogle+は、まだまだこれから、という感じもしないではありませんが、このAndroid用の「Google+」アプリに関しては、Google+のサービスを完全に使いこなせるという点で非常に優れたアプリです。また、インスタントアップロード機能によって、Android端末で撮影した写真をクラウド上にどんどんアップロードしてバックアップできるという利点もあります。たとえGoogle+をそれほど利用していないという人でも、そうした使い方でこのアプリのインストールしてもいいと思いますよ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります