11月11日より開催されるG-STARに併せて、韓国ソウルに本社を置くNCSoftがメディア向けカンファレンスを開催。日本ではNCJapanが、タワーオブアイオンやリネージュ2など、数多くのタイトルをサービスしています。つまり、ここで発表されたタイトルも日本で遊べる可能性大! PCゲーム好きのジサトラアキラとしては、チェックせずにはいられない、ということで韓国まで行ってきました!
昨年は『BLADE&SOUL』という注目タイトルが発表され、話題になりました。ド派手な演出と、キム・ヒョンテ氏によるアニメ絵がそのまま3Dキャラクターとして動くという魅力たっぷりなMMORPGです。すでに、日本でもサービスをすることを発表しているので、とても楽しみ。
さて、今年のサプライズはなんといっても『LINEAGE ETERNAL』でしょう!
リネージュは、日本でもトップクラスにユーザーが多いMMORPGです。このジャンルのゲームを日本に定着させたゲームのひとつといってもいいでしょう。この“リネージュ”という名前がついているので、MMORPGを想像してしましますが、今度のジャンルはなんと『ハック&スラッシュ』!
このジャンルの頂点といえば、『Diablo』シリーズでしょう。斜め見下ろし視点で、ダンジョンをひたすら突き進み、レアアイテムを求めて敵を倒し続けるという、単純だけど中毒性があるアクションRPGです。最近、世界的に「Diablo3はいつから遊べるの?」と話題になっているだけに、このジャンルの新作は注目です。“Hack(切り刻む)”と“Slash(叩き斬る)”という名前のように、とにかくワラワラと沸いてでてくるモンスターをなぎ倒す感覚は、コンソールゲームでいえば『無双シリーズ』に近いかもしれません。
このジャンルは、いわゆるRPGのようにストーリー部分にあまり注力していない傾向がありますが、そこはリネージュの名前を冠するタイトル、ストーリーにも期待がもてそうです。
残念ながらまだ画面をお見せできないのですが、トレーラーとプレー動画を見られたので、文字でレポートします。
注目のポイント、新しい操作システムの“ドラッグスキル”。右クリックをドラッグして画面内に線を描くと、その線に沿ってスキルが発動する、というものです。今回公開されたクラス(職)は、ナイト、ソーサラー、スピリチュアルアーチャー。
ナイトは盾で防御可能な近接タイプです。ドラッグスキルで、自分の周りに円を描くと、剣をぐるっと振って、360度周りにいる敵を斬りつけます。ソーサラーはド派手な魔法使い。ドラッグスキルでは、直線を引いて火や氷の壁をつくったり、魔法でモンスターを持ち上げたあとに、投げる方向を指示したりできます。スピリチュアルアーチャーは、名前の通り、ペット&弓職といったところ。右ドラッグで弓を打つポイントを指示すると矢が降り注ぐ、といったドラッグスキルがあります。
ムービーでは、大量のモンスターが支配する城を、たくさんのNPCと共に攻城するシーンが見られました。大型の投擲器や、プライヤーが進入して内側から門を開く様子があり、ギミックを用意しているようです。また、多人数対多人数のプレイヤー対戦など、エンドコンテンツも用意しているとのこと。
ストーリー性と新しい操作、豊富なギミックを盛り込み、中毒性の高いゲーム性が期待できる『LINEAGE ETERNAL』。これは期待です!!
(11:00追記) 初出時、ゲームタイトルが間違っておりました。お詫びして訂正いたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります