週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

撮りためた写真をテレビで楽しめる外付けHDDユニット『おもいでばこ』をバッファローが発表

2011年11月08日 14時00分更新

SDカードを挿すだけで、簡単に写真を取り込んでテレビに出力できる外付けHDDユニットをバッファローが発表。HDD容量は320GB、予想実売価格は2万1800円前後で11月中旬発売予定だ。

シンプルな外観
シンプルな外観

前面にはSDカードスロットとUSB端子があるので、SDカードを挿すかカメラと接続して“とりこみ”ボタンを押すだけで画像の取り込みができる。このあたりのシンプルなインターフェースは機械操作が苦手な人でもスグに使えるようにとの配慮だ。

リモコンが付属
リモコンが付属

取り込んだ映像は自動でスライドショー化されるほか、画像のExif情報から日付ごとに自動整理して、カレンダー表示も可能。画像の選択やファイル名の変更などは専用のリモコンで行なえるので、テレビの大画面でくつろぎながら写真整理できる。

HDD容量は320GB備えており1枚あたり約4MBの画像なら約6万枚ぶん、H.264形式で約17Mbpsの映像なら約32時間ぶんを保存可能だ。さらに外付けHDDを接続すればデータのバックアップも行なえる。

背面
背面

背面にはHDMI出力、USBを備える。撮影はするけれど意外と見直すことが少ないデジカメ写真だが、この製品があれば、テレビの大画面で気軽に家族や仲間と見ることができる。写真が捉えた思い出をいつまでも色せさせずにとっておくにはうってつけだ。

『おもいでばこ PD-100』
●11月中旬発売予定
●予想実売価格 2万1800円前後

●関連サイトは以下
バッファロー
おもいでばこ特集ページ

<スペック>
●内蔵HDD 320GB
●対応フォーマット 写真:JPEG、動画:MotionJPEG、mp4、H.264/AVC
●サイズ/重量 230(W)×155(D)×35(H)mm/約600g

(※11月8日15:33、スペックを追記しました)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう