作者名:SAT-BOX
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.1.0
作者サイトURL:http://www.arttec.co.jp/sat-box/
「The WARIKAN」は、シンプルな入力だけで割り勘金額を計算してくれるアプリです。
本サイトでもいくつかの割り勘アプリが紹介されていますが、今回ご紹介するのは、黒板にチョークで文字を描いたようなイメージの割り勘アプリです。入力はごくごくシンプルながら、男女で金額に差を付けたり、端数をどうするかを設定することもできます。
「HowTo」をタップすると、このアプリの使い方が表示されます。
「Setting」をタップすると、端数をどう処理するかを設定できます。端数は10円未満、100円未満に対する指定になります。
トップ画面の「PUSH」をタップすると計算開始。テキストボックス内に支払い金額を入力しましょう。
「次へ」をタップすると男女の人数設定になります。男性何人、女性何人で割るかを入力して、また「次へ」をタップします。
割合設定は3種類。「均等」「男性割高」「女性割高」から選びます。
「均等」をタップして表示された画面。この画面から金額や人数、割合の設定を変更することも可能です。「設定修正」はさきほどの端数設定と同じです。
「次へ」をタップするとレジのような音がでて瞬時に計算が完了します。設定をやり直したければ「戻る」をタップし、前の画面に戻って設定をやり直してください。
割合設定で「男性割高」「女性割高」を選択すると、男女の差額が尋ねられます。テキストボックスに差額を入力して「次へ」をタップします。
「割合」と「設定差額」が、さきほどの「均等」とは違うことがわかりますでしょうか。この設定でよければ「次へ」をタップします。
「均等」のときと同様、瞬時に割り勘金額が計算されました。
トップ画面左下にある「SAT-BOX more APP」では、開発元が同じアプリ一覧が表示されます。
メニューは上記のアプリ一覧と…、
開発元の公式サイトへのリンクがあります。
割り勘アプリというのは要するに計算機なわけですが、ビジネスライクなデザインが多い中、黒板にチョークで描いたような表示はちょっとおしゃれですね。仲間内や友人とのコンパやパーティのときに役立ちそうです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります