『Photosynth』
バージョン1.1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
周囲を見渡すパノラマ写真。撮れるアプリはたくさんあるけれど、誰でもミスなく簡単に撮影できるのが『Photosynth』だ。
パノラマ撮影のコツはiPhoneを動かさないこと |
Photosynthは、iPhoneを構えるだけでパノラマ写真を次々と撮影できる夢のようなアプリ。また、ストリートビューのような全方位パノラマ写真が撮れるのもグッド!
キレイに撮るコツはたったひとつ。iPhoneの位置をなるべく動かさないようにすること。つまりiPhoneを目の前に構えたら、自分を軸にしてiPhoneを動かすのではなく、iPhoneを軸にして自分がiPhoneの周りを回るイメージ。こうすると天地に継ぎ目のないキレイな写真が撮れる。
まるでパズルのようにつなぎ合わせる |
Photosynthのスゴイところは、パノラマ写真に最適なカットを自動で認識し、撮影したあとでそれらを自動でつなぎ合わせて1枚のパノラマ写真にしてくれるところだ。
うれしいのは、撮影した個所とそうでない個所(=黒い部分)をリアルタイムに確認しながら撮影できる点。まるで宙に浮かんだパズルを埋めていくような感覚で、iPhoneを黒い部分に向けると、撮り忘れも継ぎ目もないキレイな写真ができあがる!
画面タップで撮影を開始したら、中央の枠が緑色になるようiPhoneの向きを少しずつ変えていくだけ。ね、簡単でしょ?
ストリートビューを自作できる |
完成したパノラマ写真は、まるでストリートビューのよう。ドラッグやピンチズームで見たい部分をグリグリと閲覧できる。これなら、ストリートビューがカバーしきれない歩道や屋内だって撮影できるぞ!
パノラマ写真をウェブ上で共有 |
パノラマ写真はFacebookやBing Maps、専用サイトの『Photosynth.net』などで共有すると、より楽しめる。写真のタイトルや場所、サムネイルを変更できるほか、Facebookのコメントまでカスタマイズ可能でとても使い勝手がいいッス。
Bing Mapsでは位置情報を追加 |
なおBing Mapsに貼り付ける際のみ、GPSで正確な位置情報を追加できる。仮に位置情報を追加し忘れても、あとで任意のランドマークを追加できるので、そんなに心配しなくてもオーケー。
唯一残念なのは、他人のパノラマ写真をアプリで閲覧する機能がないこと。それができれば神アプリ確定!
ちなみに超不器用な筆者がぶっつけ本番で撮影したものを下記関連サイトにアップしてます。
●関連サイト
http://photosynth.net/userprofilepage.aspx?user=yashimac
_____________________________
『Photosynth』
バージョン1.1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 Microsoft. All rights reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります