『Mr.AahH』
App Store価格:¥85
(価格は記事掲載時点のものです)
前回に引き続き、今回もワンタップだけで楽しいアクションゲームを御紹介させていただきます。前回は忍者でしたが、今回はターザンです。ワンタップアクションにはわかりやすいキャラクター(職業?)が適しているということでしょうか? まぁ、そんなことはどうでもいいですね。
では、さっそくゲームの基本を御説明いたしましょう。ターザンアクションってくらいですから(糧に言ってますけどね、僕が)、こんな感じでキャラクターがぶーらんぶーらんしています。
キャラクターはゾンビと並んでアメリカのApp Storeでは大人気の棒人間です。正確には棒状ではないのですが、こういうキャラクターを総称して棒人間と読んでいます。僕、ゾンビも好きですけど、棒人間も好きなんですよね。ゲームのキャラクターなんて、しょせんこんなもんでいいんじゃないか? とか、問題提起しているような気にもさせられますがたぶん気のせい。
では、そろそろまじめにゲームの基本を。棒人間の目的は、ぶーらんぶーらんしながら適切なタイミングでジャンプして、足場を飛び移っていくことです(プレイヤーは画面をタップするだけです)。画面はまだ全然最初の方なので、飛び移る足場も低くて広いです。
はい、こんな感じです。無事、飛び移ることができました。実際、ただ飛び移っていくだけなら、そう難しいものではありません、この条件なら、ですけどね。
ここがこのゲームのおもしろいところなのですが、着地する地点によってポイントが変わります。ちょっと真ん中よりだと500ポイントです。
ど真ん中だと1000ポイント入ります(写真は、一歩踏み出したところですが)。Excellent!!
ジャストの気持ちいいところは、チェインになることです……画面は、そうなってませんですいませんが、ジャストを続けるとポイントが倍々で入ってきます。気持ちよく、そして高得点も狙えるわけです。個人的には高得点よりも、圧倒的にその気持ちよさが嬉しいというか快感なのですが、画面はそうなってませんね、すいません。
もう1つ、ゲーム性を高めている要素が風向きと重力です。上の画面では、右から6の強さの追い風が吹いていて、さらに上に浮き上がるように4の強さの重力がかかっています(上方向に浮き上がるので、反対方向の重力ですが)。この数字をうまく計算して、タップするタイミングを決めなければいけません。毎回同じタイミングでぽんぽんタップしていればいいというわけではないのです。ここがおもしろい。画面内のロープの位置でタイミングを計るプレイヤーもいるでしょうが、僕は棒人間の足に注目しています。足が前に振り出されるタイミングを基準にして調整しているわけです。いやぁ、楽しいわぁ。
そんな風や重力をものともせずにジャスト! すいません、軽く自慢の1枚ですが、気持ちいいんですよ、ほんと。
最後になってしまいましたが、足場に飛び移れないとゲームオーバーです。当たり前ですね、はい。
さて、すでにお気づきの方も多いと思うのですが、前回御紹介した『Mr.Ninja』と、この『Mr.AahH』は、PONOSさんという同じメーカーさんのタイトルです。そして、『Mr.AahH』は1000万ダウンロードを突破している世界的な大ヒットタイトルで、それをリリースしているPONOSさんは京都の、こう書くと申し訳ないですが、そんなに人数も多くはない、決して大きくはない会社さんです。それでも、個性的で熱いタイトルをリリースし続けていて、全世界に数多くのファンを得ています。これから……は難しいかもしれませんが、1つのiPhoneドリームを実現した会社さんであるともいえるでしょう。ぜひ、心の中で拍手喝采をして、そして、PONOSさんのタイトルをチェックしてください。
『Mr.AahH』
App Store価格:¥85
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)PONOS Corp.
【関連サイト】
・ダウンロードはコチラをクリック
・週刊アスキー×iPhoneゲーム on Twitter @ASCIIiPhone
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります