週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジャケ買いが楽しいiPadアプリに惚れた!

2011年10月21日 12時00分更新

Recollect

『Recollect - Beautiful music recommendations』
バージョン:1.2.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 曲と出合うキッカケって人それぞれだけど、ジャケット写真の影響って少なからずあるよね? CDを買うときに、ついついジャケットに目がいってしまう人にドンピシャなのが『Recollect』だ!

レコードショップの棚のように曲のジャケットを表示
Recollect

 Recollectは、好きな曲を薦めたり(=recommend)、集めたり(=collect)することで曲と出合い、同じ趣向のユーザーと交流できるアプリ。ジャケ写のアナログっぽさが魅力で、曲は各自の“Profile”内の“Recommendations”や“Collected songs”に、まるでレコードボックスのように蓄積される。

 曲はジャケ写の一覧から探せるほか、ボックス内のジャケ写をスワイプして1枚ずつ探せる。お店の中でCDやレコードを“発掘している感”が楽しめる。

 集めた曲は、知り合いでないユーザーどうしでも自由に閲覧できる。曲に出合えるワクワク感と他人のレコードボックスをのぞき見するドキドキ感がクセになる!?

アプリ上でそのまま再生できる
Recollect

 iTunes Storeに登録されている曲を選ぶと、詳細画面に緑色のボタンが現われる。このボタンをタップするとアプリを切り替えずに試聴可能。その曲が気に入ればiTunes Storeに切り替えて購入できるぞ!

ボタンひとつでSNSに投稿できる
Recollect

 画面右上のボタンからアーティスト名や曲名を入力して検索できるほか、画面右下の“Playing”をタップすると、iPadで再生中の曲やiPadに入れてある曲をTwitterやFacebookに投稿して知り合いにオススメできる! SNSの切り替えは左上のボタンでね。

 使い勝手も◎。ジャケ写のない曲を投稿しようとすると、デザインや画質の異なる画像を複数提示するので、選択してから投稿できる。iTunes Storeにある曲なら自動でリンクも入る。

アプリユーザー以外の人とも交流できる
Recollect

 オススメの曲をTwitterやFacebookに投稿し、興味をもった人がリンクをタップすると、Recollectを使っていない人でもウェブページが開いて曲のジャケ写を閲覧したり、試聴ができるのだ。同じ趣味をもつ人を探しているなら、どんどん活用してみよう。

 ただし、曲によってはiTunes Storeにあるにもかかわらず「ご希望の曲は現在日本のミュージックストアでは取り扱いがありません」といったエラーが表示されたり、購入できないことがあるのが残念。また、ジャケ写一覧の自動更新機能もない。スクリーンセーバーっぽくモザイク状に表示してくれたりするとうれしいかな。

 いずれにしてもまたひとつ、楽しみながら新しい曲と出合うキッカケが増えたのは喜ばしいことだね!
____________________________

『Recollect - Beautiful music recommendations』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 Redaranj
・ダウンロードはコチラをクリック!
Recollect — Beautiful music recommendations - Redaranj
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう