週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

電車の到着時間がひと目でわかるAndroidアプリがイカス!

2011年10月20日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

あと何分?

『あと何分?』
作者:あいすぴ
バージョン:1.62
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

あと何分?

 通勤や通学などでいつも使っている路線の場合、経路検索というよりも、次の列車が何分に来るのかが知りたいところ。駅に向かったはいいものの、次の列車が来るまで数分あるとわかれば「ちょっとコンビニに寄ってから行こう」といった具合に計画も立てやすい。本アプリはそんな“次の列車まであと何分あるのか?”を素早くチェックできるアプリだ。

路線検索サイトからデータを読み込む
あと何分?

 まずはいつも使っている駅と路線の登録を行なう。アプリを起動してメイン画面の“時刻表を追加”をタップし、『えきから時刻表』と『Yahoo』の2つの路線検索サービスから、どちらを使うか選択する。どちらを選んでも機能は同じなので、好きなほうを選ぼう。

路線や行き先を設定
あと何分?

 次に路線の登録をしよう。駅名を入力し、“検索”ボタンを押す。候補がひとつだけならそのまま駅が確定するが、複数候補がある場合は駅名一覧が表示されるので、登録したい駅名を選択すればいい。駅が決定すると、乗り入れている路線すべてがプルダウンで選べるようになる。路線を決めたら、行き先(この場合は進行方面)を選択し、最後に“登録”をタップして準備完了。

出発時刻までカウントダウン
あと何分?

 ホーム画面に戻ると、登録した駅名が追加されている。次の電車が残り何分で発車するかをタップしてチェックしよう。各駅停車や急行・特急といった列車の種類や、終着駅も合わせて確認できる。

アラームで乗り遅れなし
あと何分?

 乗車したい列車をタップすると、アラームの設定が可能。数分前に設定しておけば、乗り遅れを防げるのがイカス!! 乗りたい電車の出発時刻に対して1分単位で登録できるので、駅から職場や学校までの距離に合わせて自由に設定しよう。

行き先で表示を絞り込む
あと何分?

 乗り換えがめんどうだから直通列車だけチェックしたい、という場合は、メニューボタンの“行き先フィルタ”から列車を絞り込める。

タイムシフト表示にも対応
あと何分?

 日時指定をした列車一覧を表示する“タイムシフト”機能も搭載。表示の切り替えは、列車一覧の画面でメニューボタンを押し“タイムシフト”をタップ。

つぶやきから最新情報を入手
あと何分?

 そのほか、“Twitter情報”ボタンから遅延や混雑具合など、その路線に関するつぶやきがチェック可能になっている。

自分からも情報発信
あと何分?

 本アプリからツイッターへの投稿もでき、プルダウンメニューで遅延情報や混雑情報を投稿できるのでラクチン。

 よく使う駅を登録しておけば、路線検索サービスやアプリよりも素早く列車の出発時刻を調べられるので便利。鉄道を使って通勤通学をしているユーザーはお試しあれ!

『あと何分?』
作者:あいすぴ
バージョン:1.62
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
あと何分?

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう