作者名:ymstmsys
価格:無料
カテゴリ名:ニュース&雑誌
バージョン:1.11
作者サイトURL:http://www.amz.jp/
「社説リーダー」は、日本の各新聞社のウェブサイトで公開されている社説の専用ブラウザです。
新聞記事の中でも、各社の個性や考え方がよくわかるのが「社説」。自分が購読している新聞だけでなく、気になる新聞社の社説を読もうと思った時、わざわざ各社のサイトで確認をしなくてはいけません。忙しいビジネスマンにとって、効率が良いとはいえませんよね。
そんな社説を効率良く読めるのが、「社説リーダー」。日本経済新聞や読売新聞、朝日新聞などの大手新聞社をはじめ、北海道新聞や西日本新聞、河北新聞などの地方新聞社まで21紙の社説を読める専用ブラウザです。
アプリを起動すると、社説が読める新聞が一覧表示されるので、読みたい新聞をタップして社説を読み込みます。
直近の社説が日付順に一覧表示されるので、読みたい社説をタップすると、最初にご紹介したように社説を読むことができます。なお、既読の社説はグレーで表示され、端末のメニューボタンからは、すべての社説を既読にすることもできます。
また、各社説画面で端末のメニューボタンを押すと、この社説が掲載されている各新聞社のサイトのURLをメールで送ったり、Twitterでつぶやけるほか…、
ブラウザで社説が掲載されている各新聞社のサイトを開くこともできます。
画面上部の「日付別」タブをタップすれば、取り込んだ社説を日付別に表示することができ…、
さらに「検索」タブをタップしてキーワードを入力し「虫眼鏡」ボタンをタップすると、取り込んだ社説のうち検索キーワードを含むものを一覧表示できます。なお、一度検索したキーワードは、履歴として残ります。
このほか、「新聞社別」や「日付別」「検索」画面で端末のメニューボタンを押すと、メニューが表示されます。
オフラインで社説を読むのに便利なのが「一括取り込み」。「設定」画面で指定した新聞社の社説を一括で取り込め、地下鉄など電波が届かない場所でも社説を読むことができます。
こちらは「設定」画面です。
背景色は「白」以外にも「黒」が選べ…、
「一括取り込み対象」では、先ほどご紹介した「一括取り込み」機能で読み込みたい新聞を選ぶことができます。
また、「設定」画面で「自動取り込み」にチェックを入れ、「自動取り込み時刻」を設定しておくと、毎日設定した時刻に「一括取り込み」設定をした新聞社の社説を自動で取り込んでおくことができます。
シンプルなデザインで、日別やキーワードでの検索ができたり、電波の通じないエリアにいても社説を取得できる一括取り込み機能や、自動で社説を取得してくれる自動取り込み機能など便利な機能が搭載されたアプリ。全国21紙の社説が効率よくチェックできますね。全社の社説を読まなくても、主要紙だけを読んだり、気になる地方紙と組み合わせて読むこともできます。各社の個性が出る社説、この機会に読んでみませんか?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります