『050 plus』
作者:NTT Communications Corporation
バージョン:2.0.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
利用料金:月額315円+通話料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
家族間通話や同じキャリアどうしなど、もともと無料通話サービスはあるものの、それ以外はまだまだ割高に感じる。そんな通話料をグッと節約できるのが『050 plus』だ。
本アプリは、NTTコミュニケーションズのIP電話サービスがAndroid端末で利用できるというもの。SkypeなどほかのIP電話サービスの場合、相手が同じサービスを利用していないと利用できなかったり、非通知番号として相手に表示されるなど不便な点も多いが、『050 plus』を使えば、通常の固定電話は携帯電話に通話できるし、番号も表示してくれるのだ。
とはいっても気になるのが電話料金。アプリ本体は無料だが、利用には基本料金として月額315円がかかる。
まずはサービスに登録 |
そのほか通話料として、ユーザーどうしや、一部のIP電話サービスへは無料でかけられるが、携帯電話へは1分16.8円、固定電話にかけると3分8.4円が発生する。とはいえソフトバンクの場合、ほかのキャリアへの通話はホワイトプランで30秒21円(1分42円)かかるので、だいぶおトクだ。
利用するには、最初にサービスへの登録が必要。初回起動時に、“お申し込みはこちら”をタップして登録しよう。登録に必要なものは携帯の電話番号とクレジットカード番号。登録時に音声通話で認証を行なうため、データ通信だけの端末では登録できないので注意。
対応機種以外はPCから登録 |
自分の使用しているAndroid端末が動作未確認機種の場合、Android端末からの登録はできない(※対応端末はココ(関連サイト)でチェック)。動作未確認機種で使用したい場合は、PC版のソフト(関連サイト)から登録を行なおう(ただしサポート外となる)。
こちらでも必要なものは携帯の電話番号とクレジットカード。11桁の電話番号の入力が必要なため固定電話は指定できない。
PCで登録した番号を登録 |
PC版、またはiPhone版で番号を登録した場合は初期設定が必要。まずは“Welcomeメニュー”で戻るボタンを押しメイン画面へと切り替える。さらにメニューボタンから“設定”をタップして、設定メニューの一覧から“050 plusの初期設定”を選択。あとは登録した050番号とパスワードを入力し“初期設定開始”をタップして、ウィザードのとおりに作業を進めればオーケー。
普通の電話として利用可能 |
登録が完了すれば、すぐに通話が行なえる。インターフェースも一般的な電話アプリと同じでわかりやすい。
電話帳はそのまま使える |
“電話帳”タブをタップすると、アドレス一覧に切り替わる。通常のアドレス帳に登録してあるものが利用できるので、別途登録などが必要ないので便利。
発信するアプリを選べる |
通常のアドレス帳から電話番号をタップすると、発信を行なうアプリを選択可能。「今の時間は、通常回線の無料通話時間外だから『050 plus』でかけよ~っと」といった選択も簡単にできる。賢く使い分けよう。
通話料金がひと目でわかる |
通話終了後に今の通話がいくらだったかを表示してくれる。通常回線よりもいくらおトクだったかも同時にチェックできるのがイカス!
3G回線の場合、電波の状態が悪いと音声が途切れるといったこともあるが、回線の安定した場所なら通話品質もまずまず。2011年12月31日まで申し込んだユーザーには、月額基本料金が3ヵ月無料となるキャンペーンも行なっており、今ならさらにおトクになる。Android端末でも通話が多い人や、仕事とプライベートで電話番号を分けたいという人はぜひお試しあれ!
『050 plus』
作者:NTT Communications Corporation
バージョン:2.0.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
利用料金:月額315円+通話料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。
中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店
このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります