週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美しいアプリだけを探せるiPadアプリに惚れた!

2011年10月07日 12時00分更新

Stylapps

『Stylapps』
バージョン:1.1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 人を見た目で判断しちゃダメ。けどそれはアプリには当てはまらない。良質なアプリというのは優れたデザインをしているものだ。『Stylapps』ならそんなアプリをガッツリ探せる!

インターフェースが美しいアプリを厳選
Stylapps

 StylappsはiPadで動作する優れたデザインのアプリだけを集めたポータルアプリ。美しく、エレガントで、かっこいいスクリーンショットがアイコン代わりに並ぶ。一覧性は低いけど、どう美しいかが一目瞭然。詳細画面を開かないとスクリーンショットを閲覧できないApp Storeよりも効率的だ。

 一覧のページめくりは指1本で左右になぞる。一気にジャンプしたいときは2本指でなぞろう。10ページ先に移動できる!

英語表示だが細かい絞り込みができる
Stylapps

 アプリの数は現時点で約1000本。ジャンルやキーワード検索に加え、右下の“$”ボタンで無料アプリのみを絞り込めるのが便利。複数ジャンルの同時指定も可能で、たとえば「ニュースと写真、ユーティリティーの無料アプリ」といった条件でもすばやく探し出せる。

 ユニークなのが、ジャンル一覧の最下部にある“Future cool apps”。これを選択すると近日公開予定アプリのみを絞り込める。これがまたクールなのばっか! これぞというアプリはスクリーンショット右上の“☆”でお気に入りに追加しよう。

各種SNSと連携機能も搭載
Stylapps

 「このアプリ、カッコイイ!」的な感動はSNSやメールで仲間と共有できる。アプリの詳細画面右下のボタンでシェアしてね。

 欲しいアプリは下部の“$”ボタンでApp Storeに切り替えてダウンロードしよう。なお、アプリの説明や価格表記はすべて英語。だけど、すでにiPadで日本のApp Storeを利用していれば、自動的に日本のApp Storeにジャンプするので心配はいらないよ。

 ちなみに左上の空白部分を軽く左へなぞるとアプリ一覧に戻れる。さすがは美しいアプリをまとめたアプリ。あか抜けてるね!

ブラウザーで開発元サイトをチェック
Stylapps

 意外と便利なのがブラウザーを搭載している点。ダウンロード前に開発元サイトをのぞいてみたいという場合でも、いちいちSafariに切り替えずに済むあたりはApp Storeよりも便利ッス。

 ただし、メモリー食いなのか、たまに強制終了するのが玉にキズ。そんなときは以前紹介した『iMemoryGraph』でiPadのメモリーを解放すれば安定して動くようになる。美しいアプリを効率よく探すならStylappsでキマリでしょ!
____________________________

『Stylapps』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Vadim Scherbakov
・ダウンロードはコチラをクリック!
Stylapps - Ivan Bondar

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう