週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウォッチャー必携! フルHD動画が撮れるソニーのデジタル双眼鏡『DEV-3』最速実機レビュー

2011年09月30日 13時01分更新

 ソニーが3D対応のフルHDデジタル録画双眼鏡『DEV-3』を発表! 編集部に届いた実機をさっそく触ってみましたよ。

ソニー『DEV-3』

 『DEV-3』は、フルハイビジョン動画を撮影可能なデジタル双眼鏡。レンズと撮影素子(1/4インチCMOS)をそれぞれ2基搭載し、左右のファインダーにも有効122.7万ドットのEVFを2基内蔵しています。光学双眼鏡のように2つの目で被写体を確認できるほか、2Dまたは3Dでの静止画・動画撮影と再生が可能。ズームは3D撮影時は最大5.4倍、2D撮影時は最大10倍で、本体サイズは 155(W)×219(D)×88(H)ミリ、重量は約1.2キロ。一般的な双眼鏡のイメージと比べると、かなり大型ですね。

ソニー『DEV-3』
操作部で目立つのが、左右それぞれに録画のスタート・ストップボタンがあること。もちろん目幅の調整も可能です。
ソニー『DEV-3』
HDMI出力端子も備えて、テレビなどの大画面で楽しむことができます。もちろん3D映像も出力可能。

では実際に使ってみようかな……と思っているところに編集長の宮野が登場。興味津々の様子だったので、レビュアーになってもらいました。

新しいものに目がない編集長
ソニー『DEV-3』
大柄な宮野が持つと、普通の双眼鏡に見えなくもない……?
どれどれ……
ソニー『DEV-3』
編集長、覗くときはその表情じゃなくてもいいですけど。
仕事に集中する編集部
ソニー『DEV-3』
「よしよし、みんなまじめに働いとるな!」
しかし……
ソニー『DEV-3』
「ムタもまじめに……ん?」
実は遊んでました
ソニー『DEV-3』
「ゲームやってるじゃねぇか。今度の査定覚えとけよ……」

 と、いきなりニッチな使用法でしたが、光学10倍ズームと手ブレ補正をもう少しわかりやすいシーンで紹介。さすがに最大ズーム時にまったく手ブレしない、とはいきませんが、ブレずに静止画を撮影できるくらいには抑えられてます。

画面右奥に見えるスカイツリーが
ソニー『DEV-3』
ここまでアップできる!
ソニー『DEV-3』

 カメラっぽい紹介の仕方をしてしまいましたが、双眼鏡だけに、最大の魅力は“両目で見られること”だと思います。ズームしたとき、自動でピントが合うのもすごく快適なんですが、こればっかりは実際に使ってみないとわかりづらい……。スポーツ観戦などで“見るのがメインだけど、ちょっとカメラでも抑えておきたいかな”なんていうときにはピッタリじゃないでしょうか!

『DEV-3』
11月11日発売予定
予想実売価格 13万円前後

●関連サイト
ソニー

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります