作者名:株式会社メイクソフトウェア
価格:115円
カテゴリ名:写真
バージョン:1.0.5
作者サイトURL:http://www.makesoft.co.jp/
「美味カメラ」は、Android端末で撮影した料理写真をおいしそうに見えるように加工してくれるアプリです。
ほとんどのAndroid端末にカメラ機能は搭載されています。端末からTwitterやブログに撮影した写真を投稿するユーザーも多いのではないでしょうか。常に持ち歩くAndroidであれば、日常の出来事も撮り逃すこともないですよね。
そして、日常頻繁に写真を撮っていると食べ物の撮影も多くなりがち。少なくとも私はそうです。Twitterやブログでも料理の写真を多く見かけますが、おいそそうに撮影するのは難しいもの。そこで、後からPCなどで加工して少しでも見栄えを良くすることになりますが、それも面倒です。そこで、料理の写真をおいしく見せてくれるアプリ「美味カメラ」を紹介します。特に、食べ物関連の投稿が多いTwitterやブログをやっている方には、大変便利ではないでしょうか。
メイン画面から「写真を撮影」「フォトアルバム」のふたつが選択できます。写真、アルバムとも端末に標準搭載されているものと連動します。
撮影後、もしくはアルバムから写真を選んだ後にフィルタ一覧が表示されます。フィルタの種類は9種類+「おまかせ」です。素材の種類にあわせて各種用意されています。フィルタを適用後、以前の状態との比較もできますし、簡単に元に戻せます。
それでは実際に撮影前、後をいくつか比較しながらみてみましょう。
Vegetable
野菜専用のフィルタです。墨っぽさが無くなり、野菜の鮮やかな色が強調されています。
Sweets
デザートのフィルタです。全体的に明るくなり、赤い色が強調されました。ミカンとあんこの色の変化をみてください。
Fish
魚用フィルタです。こちらは強調するというよりも、青みが無くなることによりより、おいしそうに見えます。
そのほかのフィルタも種類によって違いがあります。「Meat」はコントラストが強調されます。「Egg」は全体がかなり明るくなり、コントラストも上がります。「etc…」は全体的に赤みが強くなります。
また、メニューボタンの設定から、加工した写真を保存する際のサイズを選択できます。画面下の「サポート」ボタンをタップすると、アプリの作者である「株式会社メイクソフトウェア」の問い合わせページにアクセスします。
料理写真を頻繁に撮るなら、撮影後の調整用として活躍しそうですね。せっかく撮影した食べ物の写真がおいしくなさそうだったら残念ですよね。「とってもおいしかったです」とブログに書いても、それでは誰にも納得してもらえないでしょう。写真を投稿する前に、ぜひこのアプリでひと手間かけてはどうでしょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります