週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日深夜、週アス編集者がTVで特技を披露します!

2011年09月12日 17時14分更新

 毎週月曜深夜、日本テレビで放送中のIT情報番組『iCon(アイコン)』。本日(9月12日)、週アス編集部が登場します。これまでもちょくちょく副編ACCNやアスキー総研遠藤所長が出させていただいたのですが、今回は丸ごと週アス特番! いいんすか?>日テレさん。先だって収録のため、TKOの木本さんと喜屋武ちあきさんが編集部に来てくれましので、その様子をお伝えします。

iCon週アス特番
TKOの木本さん(中央)と喜屋武ちあきさん(左)

 なんでも“週アス編集者のデジタル自慢”というのが今回のテーマらしく、編集者がオススメのデジギアについてお二方の前でプレゼンをすることに……。編集部員がどんなプレゼンを行なったかは放送を見てのお楽しみ……ですが、チラ見せしちゃいます!

 デジガジェの新機種が出るたび買っているジャイアン鈴木は、毎日持ち歩いているカバンの中身を大公開。ノートPCにスマホにデジカメ、携帯ゲーム機と(ジャイアンなのに)ドラえもんのポケットのように次から次へとヒミツ道具が出てくる様子に、リポーター陣も若干(?)引いてました。

iCon週アス特番


 ジサトラメンバーのイッペイは、今まで自腹購入したPCパーツの数々を披露。PCを自作したことがないというMacユーザーの木本さんは、初めて見るPCパーツに興味津々。一方、喜屋武さんはイッペイよりも前にPC自作をしていたという意外(?)な事実も判明。

iCon週アス特番


 続いて登場したこーのスは、PC上でメガネを試着できるARを紹介。ウェブカメラでユーザーの顔を認識し、自宅に居ながらいろいろなメガネを試せるサービスをお洒落な木本さんも大いに気に入ったご様子。

iCon週アス特番


 ほかにも編集部メンバーが各々のお気に入りのデジギアやサービスを紹介し、収録はつつがなく終了……するかに見えたのですが、エンディングシーンの撮影中に喜屋武さんが突然、「週アスにお願いがあるから一番エライ人を教えて!」と言い出し現場は騒然……。

iCon週アス特番

 木本さんの制止を振り切ってグイグイとF岡総編集チョ(偶然にも本日お誕生日!)の席まで来ちゃいました。

 喜屋武さんがどんなお願いをしたのか、9月12日25時59分からの放送でぜひご確認くださいっ!

●関連サイト
iCon(日本テレビ関東ローカル)

http://www.ntv.co.jp/icon/

●関連ツイッターアカウント
週アス副編集長ACCN
アスキー総研遠藤所長
TKO 木本さん
喜屋武ちあきさん
週アス編集部ジャイアン鈴木
週アス総編集長F岡

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう