週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載

【Androidアプリ】有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

2011年08月31日 08時00分更新

作者名:U-media
価格:無料
カテゴリ名:旅行&地域
バージョン:1.0.1
作者サイトURL:http://www.u-media.jp/

「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」は、仙台にある多種多様な牛たん屋さんを紹介してくれるガイドアプリです。

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

仙台といえば牛たんの街で有名ですよね。市街地には非常に多数の牛たん屋さんが軒を連ねています。ちょっと旅行で訪れたような人にとっては、どの店で食べたらいいか、容易には判断がつきません。そんな牛たん屋さんを選ぶためのガイドを提供してくれるアプリが、この「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」なのです。

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

起動すると、牛たん屋さんをオススメしてくれる9人の「タンシェルジュ」が表示されます。彼ら9人、それぞれに個性があって、タイプに応じた牛たん屋さんをオススメしてくれるのです。そんなタンシェルジュについて、その特徴をカンタンにまとめてみましょう。

・会社員
 ギャグ&酒好きサラリーマン「毛利 舌助」
 牛たん料理と共にお酒を楽しめるお店を紹介

・OL
 おしゃれナウOL「国分 町子」
 オシャレな雰囲気の牛たん屋さんを中心に紹介。女子会開催にも向いているかも

・タクシー
 頑固親父のタクシー運転手「舌野 章」
 知る人ぞ知る名店を中心に紹介。個性的な店主がお出迎えしてくれそう

・学生
 貧乏チャラチャラ学生「ベコ ひろし」
 地元民御用達の、リーズナブルでお腹がいっぱいになるお店を紹介

・社長
 接待大好き社長「ウシエモン」
 コダワリの高級店を中心に紹介。接待に使いたいお店が見つかるかも

・有名人
 仙台では有名人!?「舌田 ベル」
 芸能人や有名人と遭遇する確率の高いお店を紹介。そういえば仙台って、某プロ野球チームや某プロサッカーチームの本拠地でしたね

・武士
 仙台グルメ将軍「草田部 舌十郎」
 歴史ある仙台の街で、牛たん店として歴史のあるお店を中心に紹介。伝統の牛たんを味わえるかも

・子供連れ
 家族で外食大~好き「牛田 まな」
 家族連れでも安心して利用できる牛たん店を紹介

・出版社
 牛たん特命編集長「カウモート 匠」
 基本の牛たん焼き以外にも、牛たんアレンジ料理を提供するお店を紹介

こんな個性的な彼らの助言に従って、牛たん店を見つけて行きましょう。

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

それぞれのタンシェルジュをタップすると、そのプロフィールと彼らイチオシのお店が表示されます。現在地点からの距離が表示されるのも、店選びの基準にできますね。なお、今回アプリを使用しているのが首都圏なので、お店までの距離がエライことになっていますが、仙台の街中からならメートル単位で距離が表示されます。

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

気になるお店をタップすると、そのメインメニューが写真と共に表示されます。食欲をそそられますね。各お店の電話番号や住所などの情報も表示されるので、すぐにお店にアクセスすることができます。

有名店からこだわり店まで牛たん屋さん満載「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」

お店の情報画面で「MAP(経路)」をタップすると、その現在地からお店までの道順が表示されます。もちろん任意の場所を出発地点とすることもできます。

「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」は、こんな感じで牛たん屋さんを独自の視点から紹介してくれる便利なアプリです。筆者は宮城県出身で、仙台で学生時代を過ごしてそこそこ牛たんをいただきましたが、そんな筆者でも納得の情報が提供されています。
なお、ご存じのとおり、仙台を含む東北の広い範囲では、東日本大地震の多大な影響を受けています。この「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」も、観光客に牛たん店ガイドアプリを提供することで、仙台の産業を活気づけるきっかけになればと開発されたAndroidアプリです。仙台を訪れる際にはぜひこの「仙台で牛たん食べるならタンシェルジュ」をダウンロードして、お気に入りのお店でおいしい牛たんを味わってください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう