週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユー、ダウンロードしちゃいなよ! ジャニーズ公式Android&iPhoneアプリ『Johnny's web』真剣レビュー

2011年09月22日 20時22分更新

 有料の会員登録が終わると、トップページの表示が変わります。ホラ!

会員登録前
Johnny's web
↑全アーティストの最新情報が表示されます。
会員登録後
Johnny's web
↑お気に入り登録した嵐の情報がトップに表示され、タップで嵐のページに飛べます。

 さて、ケータイ版とスマホ版の違いを詳しくチェックしていこう。

まいったネ! 着メロ非対応

 「着うたフル、着うた、RBT(メロディコール・待ちうた・待ちうた)、着信メロディ、着信ボイス、効果音、LOGOは非対応となります」だと……!? ケータイ版で提供されている着メロや着ボイスは、ヲタにとってなくてはならない楽しみ。「お嬢様、お目覚めの時間です」(戸塚祥太くん)、「おーきーてー」(橋本良亮くん)、「おはよ! やっと起きたね」(菊池風磨くん)のジャニーズJr.着ボイス三連コンボで起きる私にとって、コレがなくなるのは死活問題……。
 余談だが、ケータイ版で提供されているジャニーズJr.の着ボイスは、タレントがデビューすると消えてしまうので、要注意!
 

スマホ版のここがステキ! 担当のムービーktkr!

 なんといっても、スマホならではの大画面で、タレントのメッセージ動画を観られるのには感動した。ケータイにはない迫力を味わえる! また、タレントが日記にアップしてくれる画像も、クリアーな画質で楽しめる!
 Android版は、スマホを横位置にして全画面でヨダレを垂らしながら動画を観賞できる。

Johnny's web
↑短いメッセージビデオが見られるんです。キャー、タッキー! 翼クンー!
Johnny's web
↑さらに! 全画面表示が可能! きゃーーーーー鼻血ブーーー……。

 iPhone版は残念ながら横位置での全画面表示ができない。今後の改善を期待したいところだ。

※アーティストの動画画面は自主規制で加工いたしました。

スマホ版のここにガッカリ。“滝CHANnel”が観られない……!

 ケータイ版でも、PC版の公式サイトでも楽しめる、“滝CHANnel”(滝沢秀明プロデュースによる、ジャニーズJr.を中心とした公式動画サイト)が観られないのは、まことに遺憾である。

Android版は解約手続きに難航!?

 iPhoneユーザーの筆者は、このテストのあとAndroid版の会員登録を解約する必要があった。でもアプリからログアウトできないし会員情報も確認できない、アプリを終了するメニューすらない。いったいどうすれば……?
 解約する人は少ないかもしれないが、検証した結果を説明しよう。

 端末の“設定”メニューから、“アプリケーション”→“アプリケーションの管理”→“データを消去”を選択しよう。“データを消去”すると、アカウントなどアプリに保存された情報がすべて削除される。
 再度アプリを起動すると、ログイン前のメニューが現われるので、ここから情報の変更や会員解約手続きを行なう。解約手続きを完了する前に、退会理由を問うアンケートが表示されるが、回答しなくても解約は可能。

Johnny's web
↑“データを消去”をタップしちゃいなよ!

まだまだ課題は多い

 ケータイ版のすべてのコンテンツを実装し、ジャニーズタレントの有料FC会員向けサービスと、“Johnny's web”の会員向けサービスの連携が取れれば最高なのだが……。現状では、スマホ版で番組協力情報などをチェックしても、詳細はPCの公式サイトで確認する必要があり、応募も公式サイトにFC会員としてログインしてからとなり、とても不便。FC会員としてのログインが叶えられれば、使い勝手は格段に向上するはず。
 思ったより早くAndroidとiPhoneへの対応に乗り出したのは評価できる。しかし現状は、端末によっては不具合の報告も多い。もっと完成度を上げてからリリースしてもよかったのかも……。
 ジャニースは、ときおり“有料の公開リハーサル”というものを行なうが、現状のアプリはまさに“公開リハ”状態。
 ファンが驚喜する“本番”へのバージョンアップをdkmnで待ちたい!

ダウンロード先
Android版
iPhone版

関連サイト
Johnny's net
滝CHANnel

筆者
みきーる(ジャニゲバ。週アス公認ジャニヲタ編集者)
mixiコミュニティ『ジャニーズチケットお見合い処』を運営。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう