週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

2011年08月11日 08時00分更新

作者名:Astro.LLC
価格:315円
カテゴリ名:仕事効率化
バージョン:1.0.4
作者サイトURL:http://astro-llc.blogspot.com/?m=1

「(省エネ) B.M」は、端末のバッテリーの持ちを長くするアプリです。

バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

電話にメール、ネットサーフィンにゲーム…。さまざまなアプリがインストールされ、仕事やプライベートにも役立つAndroid端末。でも、便利すぎて気がつけばバッテリー残量があとわずか! ということもありますよね。バッテリーの持ちを少しでも良くしたいのは、Androidユーザーみんなの望み。

そんな望みを叶えてくれそうなアプリが、今回ご紹介する「(省エネ) B.M」です。なんと50%以上バッテリーを長持ちさせることが可能だとか! 普段は、このようにバッテリー残量を視覚的に見られるウィジェットとして使えます。ウィジェットを配置した瞬間から省エネ効果を発揮し、ホーム画面から削除すると機能がオフになります。

バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

まず、本アプリをインストール後、ホーム画面を長押しして表示されるこちらの画面で「ウィジェット」をタップします。

バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

次にウィジェットの一覧から「B.M」をタップすると、ウィジェットの設置は完了。

バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

続いて設置したウィジェットをタップすると、設定画面が開きます。「モバイルデータ通信 省エネモード」や「WiFi通信 省エネモード」の、それぞれの「有効」にチェックを入れると、スクリーンをオフにした際に自動的に通信を切断してくれるようになっています。なお、ここでオフにしても通話の着信は可能になっています。

バッテリー消費をカット!「(省エネ) B.M」

なお、「接続インターバル」では、スクリーンをオフにした時の接続のインターバルを設定できます。

電力を消費しがちなモバイルデータ通信やWi-Fiをスクリーンのバックライト消灯時にオフにし、無駄なバッテリー消費を抑えることができるアプリ。表示はシンプルながら、バッテリーウィジェットとしても使えるので、バッテリー残量を見ながら本アプリの設定を行ってもよさそうです。なお、一定期間無料で使える「(省エネ) B.M(トライアル版)」もあるので、まずはこちらを試して、効果を実際に体感してから購入してみるといいでしょう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう