週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゴロ寝で快適にRSSを消化できるiPadアプリに惚れた!

2011年08月05日 12時00分更新

文● ヤシマノブユキ 編集●ムタ

River of News

『River of News - RSS Google Reader』
バージョン:1.3.2
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 Googleリーダー閲覧アプリは山ほどあるけど、いかにラクしてRSSを消化するかという点で『River of News - RSS Google Reader』の右に出るアプリはない!

ジェスチャー操作を自由にカスタマイズできる
River of News

 River of Newsのすばらしいところは、いったん読みはじめたら最後まで、iPadから手を離さずに同じ姿勢で閲覧できるところ。

 最大のポイントは2本指タップなど6種類のジェスチャー。のべ40種類の中から任意の操作を割り振ってカスタマイズきる。筆者はiPadを両手で握り、仰向けでRSSを読むことが多いので、上の画像の“Gestures”のようにカスタマイズしてみた。

ツイッターへの投稿もワンタッチ
River of News

 まずは画面右下タップで記事の見出しに次々と目をとおす。まんべんなく読むときは、画面左下タップでページスクロール。みんなに教えたければ両親指で画面をタップで見出しとURL入りツイート画面を開き、ワンタッチで“Tweet”する。こうした一連の操作は両親指が届く範囲で行なえ、すんごくラクチン!

 気になる記事はEvernoteに保存したいところだけど、残念ながらその機能はない。ので事前に投稿専用メアドを設定。気になる記事をダブルタップし、“送信”すればEvernoteに入るようにしてある。といったように、まさに自分だけの閲覧スタイルがつくれる。

記事をスクロールするだけで自動的に既読扱いに
River of News

 ありがちな既読操作は一切不要。記事をスクロールすると、自然に既読になる! 筆者が神アプリと愛してやまない『Reeder』でさえ既読操作は必要。River of Newsはある意味、神を超えちゃった!?

なぞり操作でRSSを切り替え可能
River of News

 画面を左右になぞりRSSを切り替えられるのも超便利! 前述のReederは一覧に戻らないとRSSを切り替えられない。River of NewsならiPadを握ったまま、親指だけでスクロールとスワイプし、効率よくRSSを消化できる。

 ただし慌ててスクロールすると一瞬カクカクする点や、1000件以上の未読表示が“1000+”と大雑把な点は今後改善を望みたい。

 先読み機能がないため圏外では閲覧できないけど、外出中はReeder、在宅中はRiver of Newsと使い分ければ問題なし。なにしろ、これだけものぐさしてRSSが読めるなんて最高じゃないですか!
____________________________

『River of News - RSS Google Reader』
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Dylan Ginburg
・ダウンロードはコチラをクリック!
River of News - RSS Google Reader - Idyllic Code

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります