週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

海外ホテル、Androidアプリ『Booking.com』でまだ予約できます!

2011年08月01日 11時00分更新

 『Booking.com』は、海外ホテルの検索や予約ができるアプリ。iPhone用とAndroid用、どちらもあります。予約できるホテルは101ヵ国の約15万6000軒、クチコミはじつに923万件以上と充実しています。週刊アスキー844号の『スマホ魂 Special Edition』の“クロスレビュー”で満点を獲得し、App Storeのユーザー評価も満点の5つ星。いったいどこがスゴイのでしょう?

Booking.com

 ホテル探しって迷いますよね? Booking.comは競合アプリの中では珍しく、検索、閲覧、予約の履歴が利用できます。気になるホテルをじっくりと比較検討し、一度泊まったことのあるホテルを再予約するといったことがカンタン。気になるホテルにお気に入りマークを付けておけば、“いつか泊まりたいホテル”も保存できます。

Booking.com

 履歴と並び、Booking.comならではの機能と言えるのが、検索結果一覧をワンタッチで地図表示に切り替える機能。検索条件に該当するホテルの場所を地図で確認できるのはもちろん、左下の“カテゴリー”で、宿泊料金の安い順やユーザー評価の高い順といった条件で並べ替えられます。空港から遠いが人気、料金は高いが観光名所から近い、といった視点で効率よく探せるんです。

Booking.com

 iPhone版とアンドロイド版のUIや使い勝手はほぼ共通。複数台併用派にはありがたいです。チェックイン時に必要な予約番号などを画像として保存したり、標準の“連絡先”アプリに追加することができます。これなら万一、現地でネットにつながらなくてもチェックインできて安心ですね。

Booking.com

 予約の変更やキャンセルを行なう場合、iPhoneは予定の詳細からワンタッチで該当ページを開く方法が比較的わかりやすいですが、アンドロイドはアンドロイドらしくメニューからマイページを開けてラク。申し込み者の連絡先を入力する際、標準の“連絡先”アプリからワンタッチで引用できるのもアンドロイドならではの手軽さですね。細かな違いはありますが、基本的にとても使いやすいアプリなので、海外ホテルを探す際はぜひお試しください。

『Booking.com』iPhone版アンドロイド版
●作者 Booking.com(iPhone版)、Online hotel reservations(アンドロイド版)
●価格 無料

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう