お風呂場でもワンセグやレコーダーに録画した番組、YouTubeが観られたらいいのにぃ~。そんな方向けの製品がパナソニックのビエラ・ワンセグ 『SV-ME970』。7インチ(800×480ドット)の感圧式タッチパネルを搭載した7インチの防水ワンセグテレビで、ぬれた指でもタッチ操作が可能です。
コンクリート建造の浴室で試したところ、外部アンテナによりワンセグの受信感度は良好。解像度が低いワンセグ放送をシャープに補正しており、映像が途切れずに視聴できました。
DLNAクライアント機能を搭載し、同社ディーガと連携してディーガ内に録画してある番組を視聴できるほか、DLNAサーバー機能を搭載したNASのデータも参照可能。NASのSD画質のH.264動画ファイルを再生できました。音楽や写真のデータも参照できます。対応ファイル形式はDivxに非対応なのがちょっと残念。
また、本モデルから新たにブラウザーを搭載。さらにYouTubeやradikoなどのアプリをプリンインストールしており、お風呂でネットを見たり、ラジオや動画も楽しめるのはうれしいですね。
ポータブルテレビは3万円前後が相場のため価格はやや高めに感じますが、これだけの多機能なら納得。お風呂だけでなく、水辺のレジャーでも気軽に使いたいです。
ちなみに本製品、水深1メートルまで沈められるので、湯船にポチャーンと落としてもあわてることもなく安心。メーカー非推奨ですが、お風呂で35度前後のお湯をかけてみても、動作に問題はありませんでした。
自立するのでお風呂の隅に立て掛けるのもよし、背面に付属のバンドを装着すれば手持ちできるのもうれしいです。
『ビエラ・ワンセグ SV-ME970』
●パナソニック
●実売価格 4万5000円前後
<SPEC>
液晶ディスプレー 7インチ感圧式タッチパネル(800×480ドット)
メモリー 4GB
対応メディア SDXC/SDHC/SDカード
通信機能 802.11b/g無線LAN
防水性能 IPX6/IPX7相当
視聴可能サービス YouTube、radiko.jp、青空文庫ほか
駆動時間(実測) 最大6時間45分(ワンセグ視聴時)
サイズ/重量 201.5(W)×125.7(D)×21.4(H)mm/約510g
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります