週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」

2011年07月21日 20時00分更新

作者名:株式会社ORIENS
価格:無料
カテゴリ名:スポーツ
バージョン:1.1
作者サイトURL:http://www.orientem.co.jp/
 

「タイムアップコール」は、Android端末でサッカーの試合を記録しながら応援できるアプリです。

サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」

サッカー観戦は、みなさんどのようにしていますか。「競技場で観戦」「スポーツバーなどの店舗で観戦」「自宅のテレビで観戦」とさまざまですが、やはり自宅で観戦することが多いのではないでしょうか。競技場や店舗で観戦すると臨場感や一体感が違うと思いますが、いつもできるとは限りません。家の中では横断幕を広げたりはできませんが、変わりにAndroidアプリ「タイムアップコール」を使った新しい応援方法を提案します。自分が審判になった気分で楽しめますよ。

サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」

まずは、時間をセットします。サッカーは前半、後半に分けて45分にセットします。画面下の点数表は0対0にしておきましょう。

サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」

試合開始とともに「スタート」をタップすると、カウントダウンを始めます。試合経過で点数が入ったら、画面下の点数表に得点を記録してください。、サッカーの場合、選手の入れ替えなどで試合が少し中断されることもあります。そんな時は審判の身振りを見て、一時停止をしましょう。これを正確に行うことで、ロスタイムがわかります。およそのロスタイムがわかるのが「タイムアップコール」のおもしろいところ。ロスタイムは何が起こるかわからないので、しっかり記録しておきましょう。

サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」
サッカー観戦しながら、審判の気分も味わえる「タイムアップコール」

実際の試合には影響はありませんが、反則をした選手にはイエロー、レッドカードを出してやりましょう。ホイッスルの音とともに画面の色が変わります。画面をタップすれば元の画面にもどります。また、端末を振ると、南アフリカでのワールドカップで有名になった応援楽器、ブブゼラの音がなります。

サッカーは時間の使い方が他の競技と少し違います。他のスポーツは途中で時間を止めませんし、止めた時間を後で加算したりもしません。しかしロスタイムという少しの時間に、劇的な試合展開があったりすることがあるのも、サッカーならではの醍醐味。時間を管理しながら、サッカーを観戦するのも新しい試みで楽しいのではないでしょうか。審判の気分も味わえますし、なかなかマルチな応援グッズだと思いますよ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります