作者名:yo_ii_oy
価格:無料
カテゴリ名:天気
バージョン:0.13
「雨ぐもん」は、Android端末で雨が降っている地域の降水量を知ることができるアプリです。
「降水量」という言葉は天気予報でよく耳にします。一定の時間にどれだけ雨量計に雨水が貯まったかを「降水量」といいます。しかし「東京の降水量は30mm/hです」と言葉で説明されても、なかなかピンときません。一方、どの地域にどの程度の雨が降っているのか、地図に色分けをして表示されていれば分かりやすいですよね。そんな便利なアプリ「雨ぐもん」を紹介します。「雨ぐもん」を使えば雨雲が移動しているのを知ることができるので、もうすぐ雨が降りそうなかが予測できるし、色で雨の強弱も知ることができます。
「雨ぐもん」を起動させると、日本の全国地図と雨の降る地域の降水量を示す図が表示されます。降水量のデータは気象庁の「レーダー・ナウキャスト」のデータです。
メニューボタンからは、任意にデータを「更新」したり、各地域を絞り込んで表示する「設定」があります。
全国地図で雨が強く降っていた東北南部を拡大表示してみました。このときは、新潟県北部や山形県はだいぶ強く雨が降っているのがわかります。
最近は私も、当日のことなら天気予報を調べるより、降水量表示をチェックします。なぜならそれを確認することで、確実に数時間以内に雨が降るかわかるからです。特に最近のゲリラ豪雨など、突発的な天気の移り変わりを知りたいなら、こうしたアプリは便利ですよ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります