作者名:NAVER Japan Corporation
価格:無料
カテゴリ名:仕事効率化
バージョン:
作者サイトURL:http://www.nhncorp.com/nhn/index.nhn
「NAVER Nドライブ」は、クラウド上のディスクスペース「Nドライブ」を利用してパソコンとAndroid端末でファイルを共有できるアプリです。
「NAVER Nドライブ」が利用できるディスクスペース「Nドライブ」のサイズは10GB。無料で使えますが、利用には「NAVER」のユーザーアカウントが必要です。
まずは、パソコンから「Nドライブ」の設定をしておきましょう。名前の由来は、パソコンにドライブ名「N:」の仮想ドライブが作成され、それを利用してデータの共有を行うからです。パソコンでの設定には「Nドライブエクスプローラー」を利用します。この設定については、NAVERのサイトに詳しく解説されているので、ここでは割愛します。
「Nドライブ」の設定が完了したらさっそくデータ共有開始です。パソコンから、Android端末で共有したいデータをアップロードしておいてください。
Android端末に「NAVER Nドライブ」をインストールしたら、ユーザーアカウントを設定します。あらかじめ取得しておいたNAVERのIDとパスワードを入力してください。
「Nドライブ」にログオンすると、さっそくドライブの中身が表示されます。各ファイルは拡張子で区別され、どんな種類のファイルかがひと目でわかります。
「Nドライブ」上のファイルは、基本的に閲覧専用です。しかも、任意でダウンロードしない限りAndroid端末にデータが保存されることはありません。端末の限られたデータ保存領域を逼迫することがないということですね。ファイルを表示するには、そのファイル名をタップします。
すると、そのファイルをどのビューアーで開くかを指定できます。
また、「Nドライブ」に画像ファイルが保存されていると、そのサムネイルが表示されます。どんな画像が保存されているか一目瞭然です。
画像ファイルに関しては、外部アプリを起動しなくても、そのまま「NAVER Nドライブ」の画像ビューアで表示できます。画像の編集などはできませんが、拡大/縮小表示することは可能です。
また、ファイル一覧画面右上の「ファイル」(ボタン内の表示が切れてしまっていますが)をタップすると、各種ファイル操作が可能です。Android端末からのアップロード、クラウドの「Nドライブ」のファイルのダウンロードと削除、そしてフォルダの作成といった操作が可能です。
Android端末からアップロードできるのは、画像、動画、音声ファイルなどです。テキストやPDFなどのファイルはダウンロードはできても、アップロードはできないようです。
このように、「NAVER Nドライブ」はパソコンとのファイル共有を容易にしてくれるアプリです。10GBものスペースを無料で自由に使えるのはうれしい限りです。また、複雑な設定なども必要ないのも魅力です。Android端末とパソコン間でのファイル共有手段を探している方は、ぜひ使ってみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります