週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NEC『LifeTouch NOTE』の無償アップデートが7月12日より提供開始

2011年06月27日 15時00分更新

 NECのアンドロイドノート『LifeTouch NOTE』の無償アップデートが発表されました。アップデート提供日は7月12日(火)です。

 無償アップデートでOSのバージョンは変わらずOS2.2のまま。機能と設定項目の追加がおもな内容です。アップデーターの容量は予定では70MB程度で、アップデート時はACアダプターを接続しておく必要があります。

 

【アップデート内容】
●キーボード右側のキーバインド設定の追加
●画面キャプチャー機能の追加
●デザリングオン/オフの切り替えウィジェットの追加(NA75F/1Aシリーズのみ)
●ホーム、電源キーの長押し時間設定機能
●バッテリー容量をパーセント表示
●SDカード取り外し手順の簡略化
●無線LAN再接続の高速化

オンラインアップデート
オンラインアップデート
メニューの“オンラインアップデート”から端末のアップデートサポートアプリをダウンロードし、実行するとアップデーターが121wareから自動ダウンロードされる。

 今回のアップデートで特に便利なのはキーボード右側のキーバインド変更の追加。画像の緑色の囲みは従来から変更できたキー。赤囲みはアップデートで変更できるようになったキーです。はカーソルキーにはばまれ角に押しやられていた「ろ」キーに苦い思いを抱いていたかな入力派は多いはず。右側にシフトキーがないのも不満点のひとつでした。
 欲を言えばキートップの刻印ごと入れ替えられればいいのですが……。

キーバインド変更の追加
LiteTouch NOTE Update
設定から“言語とキーボードの変更”→“キーボード”→“キーバインド変更”を選択する。
キーボード右側が変更可能に
LifeTouch Note Update
“Insert”、“↑”、“ろ”、“カタカナ/ひらがな”、“←”のキーバインドが変更可能に。かな入力派と左側にシフトキーがほしいユーザーにはうれしい変更だ。

 従来は2秒固定だったホーム、電源キーの長押し時間を0.5秒刻みで変えられるのも便利。今まではアプリ切り替えに待たされ、ちょっとストレスを感じてましたので、これはデカい。

ホーム、電源ボタンの長押し時間変更
ホーム、電源ボタンの長押し時間変更
設定から“言語とキーボードの変更”→“キーボード”→“長押し時間”を選択する。時間は0.5秒から2秒まで0.5秒刻み。
メニューを瞬時に表示
LT05
長押し時間を0.5秒に設定すると、ホームボタンを少し押し続けるだけですぐにアプリ切り替えが行なえる。

 このほか、SDカードアンマウントの簡略化やテザリングオン/オフウィジェット追加も便利ですが、画面キャプチャー機能の追加は、正直なんでアンドロイド側で標準搭載しないのか未だにナゾなほど。ウェブページの画面メモがわりに使えます。編集部のテストでは、『Angry Birds』などのゲームもキャプチャーできました。

テザリングウィジェット追加
テザリングウィジェット追加
テザリングのオン/オフを切り替えられるウィジェットを用意。サイズは1×1と1×2の2種類。
SDカードをすぐ取り外し
SDカードをすぐ取り外し
メニューボタンを押してSDカードアイコンを選択すると、すぐにSDカードのアンマウント行なえる。

 サポートはOSアップデートのみで基本放置なメーカーもちらほら見かけるアンドロイド端末。NECの手厚いサポートはうれしいですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう