『Remember The Milk』
バージョン:2.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
ToDo管理に興味がなくても『Remember The Milk』(以下、RTM)という名前ぐらいは聞き覚えがあるでしょ? ついにiPad版が登場したので使ってみたけど、これが便利!
最大3階層ぶんの内容を同時にチェック |
RTMは期限やリスト、タグ、場所といったさまざまな切り口でToDoを管理できるアプリ。切り口一覧にToDo一覧、詳細、メモという4階層構造になっていて、最大3階層を同時に表示できる一覧性の高さが魅力。左右スワイプで階層を行き来できるのが快適で、脱力フォントもかわいい!
ToDoが完了したら右上の“レ”で済みに。右上の“+”で期限を延期できるなど、基本操作はワンタッチで行なえますよ。iPhoneアプリやウェブ版よりも見やすくて使いやすいッス。
検索にはちょっとコツがいる |
便利なのが、保存した検索条件に該当するToDoをそのつどピックアップしてくれる“スマートリスト”機能。事前に検索条件を保存しておくと、条件に合うToDoを表示してくれて助かる!
複数条件の組み合わせも可能。たとえば「今日が期限の金融関係と子ども関係のToDoで、会社の近くで30分以内で片付けられそうなもの」といったちょっと複雑な条件で探したい場合、「due:today tag:金融関係 OR tag:子ども」、「location:会社の近く」、「timeestimate:"<30minutes"」と入力すればオーケー。書式は難しそうに見えるけれど、じつは単純。左下の“検索例”にたくさん書式があるので参考にしながら入力すれば、すぐにできるようになる!
アラート機能で締め切りもキッチリ守れる!? |
期限になるとプッシュ通知が来るので、うっかり忘れを防げる! なおアプリは無料だけど、プッシュ通知を受けたり複数端末で同期するには年間25ドル(約2000円)の“Proアカウント”が必要ッス。
同期は基本的に自動で、無料アカウントは24時間に1回だが、Proアカウントではいつでも同期できる。iPadで期限を設定するとiPhoneにもプッシュが来るので、iOSフリークならProアカウントは必須!
記入例を確認しながら設定しよう |
期限と繰り返し、所要時間は細かくカスタマイズできる。けれど、記入例どおり入力してもうまくいかないこともある。特に繰り返し設定はいざというときに機能しないと困るので、“その他の例を表示する”を確認しながらちゃんと入力しよう。
スワイプで完了にできなかったり、リストへの振り分けやタグ付けなどがドラッグ・アンド・ドロップで行なえないなど細かい不満はある。だけど、さまざまな端末で同じようにToDo管理するならベストな選択肢だ!
_____________________________
『Remember The Milk』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 Remember The Milk Pty Ltd
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります