週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

下川みくにがソニーのインターネットテレビBRAVIAを体験! 楽しすぎるッ!!

インターネットテレビBRAVIA

 アニソンを中心に歌手として大活躍中の下川みくにさんが、ソニーから発売されたインターネットテレビ〈ブラビア〉 KDL-46HX820を体感! ネット動画を大画面で観られ、スマホを使った検索やツイッターでのつぶやきなど、「最近のテレビはこんなことができるんだ!」と感動しきりの使用レポートをお届けする。

大画面に表示してもキレイでなめらか
PCとは迫力が違います!

インターネットテレビBRAVIA

 今回は、ソニーのインターネットテレビ、〈ブラビア〉でYouTubeを視聴してみました! モデルは46V型のHX820シリーズ。46インチって大き~いっ! そして薄~いっ!! フチと画面の境目がなくて、フラットなデザインがたまりませんねっ。
 さっそくYouTubeを見てみましょう。操作は、リモコンでピッと選ぶだけでカンタンに起動できます。すごいっ! 大きくてキレイ! YouTubeってPCでは見たことはあったけれど、テレビで見るのは初めて。こんなに大きな画面に引き伸ばしたら画像が粗くなっちゃいそうなのに、むしろ私のノートPCの小さな画面で見るよりもずっとキレイで、普通のテレビ番組と変わらないほど。この秘密は、ハイビジョンじゃない映像もブラビアがキレイにしてくれるからなんですって。
 大きいと迫力があって楽しいし、画面を覗きこまなくてもいいから、すごく楽ちん♪ ソファに座って、ゆっくりくつろいで見たり、お部屋をうろうろしながらでも見られるなんて最高ですね☆
 

ネット動画だから、ぜ~んぶ無料!!
ずっと見続けちゃいそう!

インターネットテレビBRAVIA

 次に、お気に入りのアニメをキーワード検索してみました。テレビでネット動画を見るのって、なんとなく切り替えの操作が難しかったり、表示が重かったりするんじゃないかってイメージがありませんか? でもこの〈ブラビア〉は、検索結果もすぐに表示されるし、見たい作品をリモコンで選ぶと、パッとすぐに切り替わって再生されるんです。チャンネルをザッピングするみたいに、次々と切り替えられるのが楽しい! ネット動画はいくら見ても無料だから、片っぱしから見てやめられなくなっちゃいそう。一日中、ずーっとこうしてテレビの前に座って見続けていたいな~。

見たい番組は声で検索♪
スマホのアプリでスイスイ操作できる!

インターネットテレビBRAVIA

 リモコンを使ってキーワードを入力するのって、使い慣れないとちょっと大変ですよね。ところがこの〈ブラビア〉、なんとスマートフォンでも操作できちゃうんですって! 友達が遊びに来てるときに、スマホでピッピってチャンネルを変えたりしたら、ちょっとカッコよくないですか? iPhone用とAndroid用の専用アプリがあって、画面を指でこすったり、タップしたりすると、スクロールや選択ができるんです。長い検索キーワードの入力も、スイスイっとフリック入力できちゃいます♪ さらにびっくりなのは、Android端末なら音声認識で文字入力ができること。スマホに向かってしゃべるだけで、検索のキーワードが一瞬で入力できるんです。テレビの画面から目を離さなくてもいいから、これは楽ですね。ツイッターの文章入力にも使えて、すごく便利! 私はiPhoneユーザーなんですが、Androidも欲しくなっちゃいました。

友達に自慢したい!
超カッコいいテレビ

 大画面テレビで見るネット動画は、すごくキレイで感動しました! こんな大きい画面に表示したら粗くなるんじゃないかと思ったけど、ぜ~んぜんっ! むしろYouTubeの動画ってこんなに画質よかったの? ってびっくりしちゃうくらい鮮明でキレイなんですよ。古いDVDとか、今どきのハイビジョンテレビで見ると、ガッカリしちゃうことがあるんですが、ちょっと画質の低い映像も自動的に高画質にしてくれるそうです。私のデビュー当時の映像とかもこのテレビで見てみたいですね。
 私のいちばんのお気に入りは、スマホを使った操作! しゃべるだけで文字入力できるなんて、便利すぎるっ! あと、スマホを振るだけで、CMや番組で流れている音楽の情報を調べてくれるTrackID機能もおススメです! 友達をうちに呼んで、ドヤ顔で披露したいな〜(笑)。皆さんも、ぜひ家電店とかで展示されていたら、ぜひ実際に試してみてくださいね。
 

インターネットテレビBRAVIA


 

インターネットテレビでできることは
ほかにもたくさんあるッ!

■レンタルビデオ感覚で映画やアニメをたくさん楽しめる!
 映画やドラマ、アニメなど動画をオンデマンドで視聴できる〈ブラビア〉ネットチャンネルには『U-NEXT 』や『DMM.TV』が! アニメや特撮など1万本以上あり、リモコンの“インターネットビデオ”ボタンを押すだけで、24時間いつでも好きなときに視聴できる。

アニメがなめらかでキレイ
インターネットテレビBRAVIA
『とある魔術の禁書目録II』などU-NEXTはアニメ作品が充実。「4倍速」で、速いアニメの動きもなめらかで自然だ。
インターネットテレビBRAVIA
インターネットテレビBRAVIA

■自宅に居ながらライブ感が味わえるテレビ
 テレビを見ながらツイッターやフェイスブック、天気予報、レシピなど約130種類のアプリが無料で利用できる“アプリキャスト”を搭載。ツイッターで番組の感想をツイートしあったり、友達の近況をチェックしたり、テレビとネットを連動したコミュニケーションが楽しめる。

スポーツ観戦が盛り上がる!
インターネットテレビBRAVIA
番組をリアルタイム実況
インターネットテレビBRAVIA
番組をリアルタイム実況放送中の番組に入ったツッコミを次々表示できる“ニコニコ実況”アプリ。
インターネットテレビBRAVIA
インターネットテレビBRAVIA

■プロフィール

インターネットテレビBRAVIA

下川みくに●和泉元彌さんの主演する元禄音楽劇『黒椿〜Japanesque Vampire〜』に出演します! 詳細は公式サイトをチェック! また、公式ブログのチェックやツイッター@mikunituuもフォローしよう!!

インターネットテレビBRAVIA

■インターネットテレビBRAVIA HX820シリーズ
55V型と46V型の2タイプ。外付けHDDを接続すれば録画も可能。また別売りの3Dメガネを利用すれば3D映像も楽しめる。
商品の詳細はこちらから!!

※『キノの旅』©時雨沢恵一・メディアワークス/劇場版『キノの旅』製作委員会
※『アスタロッテのおもちゃ!』©葉賀ユイ/アスキー・メディアワークス/アスタロッテのおもちゃ!製作委員会
※『とある魔術の禁書目録Ⅱ』©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II
<提供> ソニーマーケティング

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう