週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

6月19日夏のASCIIフェス、震災後のメディアとソーシャルを語る『トークイベント』参加者募集中

2011年06月03日 17時44分更新

 6月19日(日)秋葉原ベルサールで開催される『夏のASCIIフェス ~週刊アスキーが選ぶベスト・オブ・ベストバイ~』。

 夏スマホやタブレットをはじめとした注目の製品を体験できるコーナーや、節電コーナー、ミニステージなど、見て聞いて触れて楽しめる企画を多数用意しております。

 さらに、今回はソーシャルとメディアをテーマにしたトークイベント『ネットの力、つながる力の再発見!!』も同時開催いたします!
 東日本大震災で、情報の発信・共有にソーシャルネットワークの力が再認識された一方で、電気も通じない被災地では、手書きの壁新聞で情報を発信し続けた人たちがいます。
 このトークイベントでは、2つのセッションで、メディアとソーシャルのいま、そしてこれからについて考えていきます。

夏のASCIIフェス トークイベント開催
↑3月12日の石巻日日新聞による手書きの壁新聞。余震が続き不安が高まる中で、被災地の人々に情報を発信し続けていた。

■トークイベントメニュー

・セッション1 13:30~
ネイティブ世代が語るソーシャルメディアのこれから

<登壇者>
マーケティングコンサルタント
イケダハヤト氏
国内外のソーシャルネットワーク事情に詳しい、若手コンサルタント。

高校生起業家
梅崎健理(うめけん)氏
流行語大賞で「~なう」を受賞した高校生。(株)ディグナを起業。

・セッション2 15:00~
震災とメディア ―いま本当に必要とされている情報は何か―

<登壇者>
コミュニケーション・ディレクター
佐藤尚之氏
震災直後、官民連携の震災情報サイト『助けあいジャパン』立ち上げ。
 
石巻日日新聞社常務取締役報道部長
武内宏之氏
震災で輪転機も動かない中、手書きの壁新聞で情報を発信し続けた。

<モデレーター>
アスキー総合研究所
遠藤諭
 

 すべて参加は無料ですが、トークイベントは座席の関係上事前登録制となっております。
 ひとつのセッションだけでも応募できますので、ぜひご参加ください!

応募期間:6月18日(土)まで
定員に達し次第、募集は締め切らせていただきます。

応募はこちらから!
夏のASCIIフェス トークイベント 「ネットの力、つながる力の再発見!!」
 

夏のASCIIフェス
~週刊アスキーが選ぶベスト・オブ・ベストバイ~


開催日時:6月19日(日) 10:00~17:00(予定)
開催場所:ベルサール秋葉原1F、B1F
※入場無料
公式サイトはこちらから!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります