すでにサービスが再開されている米国、欧州から遅れること約半月にあたる明日28日より、日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイで、PlayStationNetworkおよびQriocityのサービスを段階的に再開される。以下が本日発表されたニュースリリースだ。
2011年5月27日
ソニー株式会社
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStationNetwork・Qriocity(キュリオシティ)の一部サービス
日本およびアジアの国・地域でも再開
ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、5月28日より日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイでもPlayStationNetworkおよびQriocityのサービスを段階的に再開することを発表いたします。また、PlayStationNetworkあるいはQriocityにご登録をいただいているお客様の個人情報の保護をサポートするプログラムを併せて国内で導入します。日本およびアジアの国・地域(※1)のお客様にはご心配をおかけし、またサービス再開までお待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
お客様の個人情報保護の安全管理措置の導入について
北米および欧州地域などにおいて一部サービスを開始した際にご案内しましたとおりSNEIは、PlayStationNetworkおよびQriocityのサービスに対し、情報セキュリティ専門会社とともに、より高度なセキュリティ技術の導入や、システムへの侵入、および脆弱性をモニタリングするソフトウェアの追加、不審な行動パターンをより早い段階で警告・検知するシステムの導入、暗号化方式の強化、ファイアウォールの増設などデータセキュリティシステム強化を含む安全管理措置を講じました。さらに、体制面においても、情報セキュリティ管理強化策の一環として、SNEIにチーフ・インフォメーション・セキュリティ・オフィサーを設け、ネットワークインフラ全般にわたる情報セキュリティの一層の強化を図り、お客様の個人情報をより高度に保護する対策を引き続き実施してまいります。
サービスの段階的再開について
このたびのサービス復旧に伴い、お客様はPlayStationNetworkおよびQriocityで提供されるオンライン機能の一部をご利用いただけるようになります。日本およびアジアの国・地域で開始されるサービスには、以下の内容が含まれます。
●PlayStationNetworkおよびQriocityサービスのサインインおよびパスワード変更
●「プレイステーション3」(PS3)およびPSP「プレイステーション・ポータブル」でのオンライン対戦
●フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能
●PlayStationHome
●torne(トルネ)などの各種サービスにおけるネットワーク機能(なお、PlayStationNetworkのビデオ配信サービスで購入済みのレンタル映像コンテンツにつきましては、PlayStationNetworkのサービスが4月21日より停止しているため、現時点では全て有効期限が切れており、ダウンロードすることができません。サービス停止に伴い、レンタル購入後にダウンロードすることができず正しく視聴ができなかったお客様につきましては、SCEのお客様対応窓口までお問い合わせをお願いいたします。)
* PlayStationStoreと“キュリオシティ”ビデオオンデマンドのご利用および決済を伴うサービスは含まれません。
* torneは日本向けのサービスです。
お客様に安心と安全を提供するための取り組み
4月に行われたPlayStationNetworkおよびQriocityへの不正侵入によって、違法に持ち出されたと考えられる情報の範囲・特定については、外部の調査機関を含んだチームによる調査を継続しています。本日時点において、お客様のクレジットカード情報が持ち出されたという証拠は報告されておりません。また、今回の不正侵入を原因とする不正利用があったということも確認しておりません。
これらの状況も踏まえたうえ、日本国内においては、これまでのお客様対応窓口に加え、サービスの再開に関するお問合せや、個人情報の保護や不正利用に関するお問合せなどに対応する専用フリーダイヤルをSCEが設置しております(営業時間 09:00~19:00)(※2)。またクレジットカードの再発行を希望されるお客様については、各クレジットカード会社にご協力をいただきながら、再発行手数料が発生する場合には、その費用をSCEが負担します。なおこれらの対応については、現在継続中の調査の結果により変更することもあります。
さらに、上記対応に加え、全てのお客様に対して、ご迷惑、ご心配をおかけしたお詫びと、お待ちいただいたことに対する感謝の気持ちとして、サービス全面再開後に、「感謝とおわびのパッケージ」(別紙参照)を無料にて提供いたします。日本でのこれらのプログラムの詳細については下記サイトにてご案内いたします。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html
アジアの国・地域でのプログラムについては、近日中に各国、地域にてご案内いたします。
■ソニー株式会社 代表執行役 副社長 平井 一夫
「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について、また長期間のサービス停止について、日本およびアジアの国・地域のお客様に、多大なるご心配とご不便をおかけしていますことを心よりお詫び申し上げます。
今回の件を受け、データセンターを設置していた米国にて捜査当局による犯罪捜査を進めていただく一方、皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう24時間体制でより強固なシステムを構築してまいりました。皆様に最高のエンタテインメントを安心してお楽しみいただくためにも、今後も万全の体制を整え、セキュリティ向上に関する取り組みを全力で推進してまいります。」
※1 大韓民国、香港でのサービス再開についても準備が整い次第ご案内いたします。
※2 一部サービス再開後の営業時間。現在の営業時間(10:00~18:00)を延長して対応してまいります。
以上
【日本のお客様向け「感謝とおわびのパッケージ」詳細】
【ゲームコンテンツ】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に“PlayStation Store”にて下記のコンテンツ(“PlayStation 3”、“PSP”「プレイステーション・ポータブル」各2タイトル、計4タイトル)をご提供いたします。
▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
●The Last Guy
●おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
●無限回廊 -序曲-
●WipEout HD
●ハスラーキング
▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
●勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
●みんなのスッキリ
●パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
●リトルビッグプラネット ポータブル
●LocoRoco -Midnight Carnival-
【定期更新サービス】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に下記のコンテンツをご提供いたします。
・定額制サービスパッケージ“PlayStation Plus”
既にご利用のお客様:サービス停止期間に30日間を追加した日数の利用権利を無料でご提供(自動的に延長手続きをさせていただきます。ご提供時期は後日ご案内させていただきます。)
未加入のお客様:30日間無料加入権を“PlayStation Store”で提供
・『週刊トロ・ステーション』プラチニャ会員証/プラチニャP会員証
既にご利用のお客様:サービス停止期間に30日間を追加した日数の利用権利を無料でご提供(自動的に延長手続きをさせていただきます。ご提供時期は後日ご案内させていただきます。)
未加入のお客様:30日間無料加入権を“PlayStation Store”で提供
【ビデオコンテンツ】
全ての“PlayStation Network”/“Qriocity” アカウントユーザーの皆様に特定の映像コンテンツを無料レンタルで提供
※詳細は後日、ご案内させていただきます。
【“PlayStation Home”】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に“PlayStation Store”にて下記のコンテンツをご提供いたします。
・特別なパーソナルスペース(自室)を無料でご提供
※詳細は決定次第、“PlayStation Home”公式サイトにてご案内させていただきます。
ソニーから本件についてのニュースリリースが流れるたびに、再三お伝えしているが、まずはPlayStationNetworkおよびQriocityサービスで使っていたメールアドレスとパスワードを、ほかのサイトで使用しているのなら一刻も早くパスワードを変更しよう。
そして、明日にPlayStationNetworkのパスワードが変更可能となったら、こちらも早くパスワードを変更しておきたい。
クレジットカード情報が流出していたかどうかはまた確定した情報はない。そのためクレジットカード番号を早急に変更する必要はないが、念のため毎月届くクレジットカードの使用履歴は念入りに確認し、もし覚えのない支払いがあったらクレジットカード会社と、ソニーが用意する問い合わせ窓口にすぐに相談しよう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります