キヤノンユーザー限定のサービスだったキヤノンマーケティングジャパンの『PHOTOPRESSO』が、本日25日より誰でも利用可能になった。ウェブ上に写真をまとめてアップすると、自動的にオシャレな写真集ができてしまうこのサービス。アルバムを友人に見せたり、現物のオリジナル写真集も作成できる。
写真を管理・編集して、友人などに公開しあえるウェブアルバム機能と、フォトブック作成サービスのサービスの良さを全部詰め込んでいながら、基本サービスはすべて無料だ。
こちらが編集画面。写真をアップロードすると自動的にレイアウトされるので、ドラッグで写真の位置を変えたり、右上のレイアウトボタンを押しながら、大きく見せたい写真を見開き配置にしたり、コメントのみのページをつくったりといったことが簡単にできてしまう。
また、今回の一般公開にあわせて、メインページのギャラリー機能が強化されている。以前はオススメのフォトブックを表示するだけだったが、今回からみんなが作成した新着ブックや週間/月間アクセスランキングが表示されるようになった。
アルバム閲覧ページでは、Facebookの"いいね!"ボタンのように、ユーザーの写真1枚1枚ごとに押せる"GOOD SHOT!"ボタンが設置され、最も多く押されたものギャラリーに一覧表示されるようになった。気軽に、衝動的に"GOOD SHOT!"ボタンを押していきたいところ。
もともと公開アルバムには閲覧者からコメントが付けられる機能があったが、さらにSNS機能も追加され、自分やほかのユーザーの気に入った写真をツイッターやFacebookでシェアできるようになった。公開されているブックの閲覧(公開されているものに限る)は無料会員にならなくてもできるので、良い写真をみつけたらTLの友人に知らせてあげるなど、さらにオープンな楽しみかたができる。
iPhone/iPod touchやiPadでのアルバム閲覧と共有も予定(現在申請中でAppleの許可が下り次第公開)。
iPad(写真左)は見開きで本のページをめくるように指でめくって読めるので非常に読みやすい。iPhone/iPod touch(写真右)は片ページづつ(ただしこちらは縦横向きに対応)。Android版もいずれ考えていくとのこと。
「でも、基本サービスが無料なら、有料サービスがお高いんでしょう?」という疑念がわいた人は残念。これが安い! きちんとした書籍形態をとっているにも関わらず、B6判写真集の価格は最安40ページ1700円からで、2ページ増えるごとに50円アップ。最大204ページ5800円までとなる(配送料はメール便160円、宅急便500円)。
印刷用の紙質も非常にこだわっており、仕上がりも高級感漂いまくり(しかも帯コメントも付けられる本格仕様)。ページごとにコメントも付けられるので、絵本ふう、日記ふう、ポエムふう……など思いのまま。思いつかなければテキストなしというのもアリ。
このクオリティーの写真集が簡単に、しかも市販の写真集を買うような値段で送られてくるって単純にスゴイ。なんていい時代なのかと。送別会や結婚式の写真、子供の成長記録など、大事な写真はどんどん本格書籍化したい。無駄にしていきたい。
今回の一般公開を記念し、有名人が作成した写真アルバムが見られるスぺシャルサイト『ほんとのつながり』もオープン。アルバムの感想をここからツイッターでつぶやくとサイト上にふわふわと表示されるギミックもあるので、ぜひのぞいてみよう。
●『ほんとのつながり』
個人的にはさかなクンさんの"ギョギョプレッソ"に載っているメイタイシガキフグがとってもかわいいと思いました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります