作者名:Tetsuya Aoyama
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャルネットワーク
バージョン:0.9.0b-RC
作者サイトURL:http://twicca.r246.jp/
「twicca」は、豊富な機能で人気を博するTwitterクライアントアプリです。
登場以来、長きにわたって「BETA」を冠してきた「twicca」ですが、いよいよ正式版が登場です。ということで、改めてレビューをさせていただきます。
といっても、これまでに比べて劇的に変化したというわけではありません。通常のアップデートでバージョンアップが可能です。そのため、「BETA」から継続して利用している場合でも、その設定を引き継いだまま利用できます。
正式版の証は、アイコンのデザイン。折り鶴があしらわれ、以前のシンプルなアイコンから一変しています。それではさっそく、その機能を解説していきましょう。
起動後は、Twitterのアカウント設定が必要です。Twitterのアカウントを持っていないなら、ここから取得することもできます。なお、現バージョンの「twicca」はマルチアカウントには対応していません。
これがメインとなるタイムライン(TL)です。
TLの下に各操作ボタンがあり、左から「新規ツイート」と「自分宛の@ツイート」(いわゆるMentions)、そして「DM」と「TL更新」となっています。なお、標準設定ではTLは自動更新されません。
新規ツイートしてみましょう。
ツイートには、オプションとして「よく使うハッシュタグを追加」「添付ファイル追加」「ジオタグ追加」「URL短縮」などの機能が搭載されています。それぞれの機能は、ツイートのテキストボックスの下にあるボタンから操作します。
また、@付きツイートをするときには「オートコンプリート機能」が動作します。「@」以下を入力すると、自分がフォローしているユーザーのリストからIDが自動検索され、コンプリートされていきます。なかなか便利な機能です。
ジオタグを追加する場合、地図が表示されます。GPSで現在地点を測位して追加することもできますが、地図上で任意の地点を指定してツイートすることもできます。
「よく使うハッシュタグ」も便利な機能です。一度入力したハッシュタグが記憶されているので、再度投稿する場合にはここから選択するだけで入力が可能です。
続いて、TLについてもう少し詳しく見てみましょう。
TLでツイートをタップすると、メニューが表示されます。リプライやリツイート、ユーザーのプロフィールを見る、画像を表示する、リンク先を表示するなどなど、各種機能をここから操作できます。また「twicca」の各種プラグインを入れていると、さらにメニュー項目が追加される場合があります。
メニュー中のユーザー名を長押しすると、サブメニューが表示されてさらに詳しい操作ができます。
また「twicca」のTLで特徴的なのは、「カラーラベルを設定する」機能です。ユーザーに独自の「カラーラベル」を設定することで、TL上でユーザーの区分が行えます。ラベルは、「なし」を含めて7色。
ユーザーにカラーラベルをつけると、各ユーザーのユーザー名と、ツイートの左端に色が付きます。ツイートの地の色は変わらないので、読みやすさはそのままです。
カラーラベルを付加することで、TL上でユーザーの分類ができるこの機能は、リスト機能とはちがって流れを変えることなくTLを読み進めることができ、とても快適です。
もちろん、リスト機能も充実しています。すでに登録しているリストに切り替えるのはもちろんですが、新規リストを作成したり、管理することも可能です。
「twicca」の魅力は、なんといっても高いカスタマイズ性です。これが設定画面ですが、非常に豊富な設定項目が用意されています。
豊富な設定の中でも、TLの設定は特に充実しています。表示するツイートの件数やページ送りなどなど、微に入り細を穿ったさまざまな設定が可能です。
もちろん、設定を一切変更しないでも「twicca」の使い心地は快適です。が、ちょいちょいと変更していくと、より自分好みの環境ができあがっていく快感を味わえます。使いながら、じっくりと設定の変更をしていくといいでしょう。
ホーム画面には、「twicca」のウィジェットを配置することができます。起動する手間を省けて使い勝手がアップします。
さらに、特定の機能を持ったショートカットを配置することも可能です。直接ツイートするショートカット、特定のユーザーのツイートをいきなり確認できるショートカット、よく閲覧するリストをダイレクトに表示するショートカットと、各種用意されています。ホーム画面に好きなショートカットを配置しておけば、もういつでもツイートしたり、ほかのユーザーのツイートを読んだりすることができます。
また、プラグインが豊富なのも「twicca」の大きな特徴です。当サイトでもいくつか紹介していますが、さまざまな機能をプラグインで追加して「twicca」の使い勝手をさらに向上することができます。プラグインも、バージョンが正式版になっても引き続き使えるようですが、詳細は各プラグインの開発元に確認してください。
「twicca」は、TwitterのTLやリストなど、ほかのユーザーのツイートが読みやすいという大きな特徴があります。さらに、自分がツイートする場合も、さまざまな補助機能やプラグインを利用して非常に快適にツイートできます。閲覧と投稿のバランスが非常によく取れているTwitterクライアントなのです。動作にももたつくようなことはほとんどありませんし(筆者は初代Xperiaを使用しています)、操作体系でイラッとすることもほとんどありません。まさに定番Twitterクライアントとしてオススメできるアプリです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります