作者名:Facebook
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:1.5.4
作者サイトURL:http://www.facebook.com/apps/application.php?id=350685531728
「Android用Facebook」は、世界最大のSNS「Facebook」のAndroid端末向け公式クライアントアプリです。
もういまさら説明するまでもないしょうが、「Facebook」は全世界ですでに5億人を超える利用者がいるとされている超巨大SNSです。国内ユーザーも300万人はくだらないといわれていますから、すでに利用している方も多いのではないでしょうか。この「Android用Facebook」は、その名の通りAndroid端末でFacebookを使うための公式クライアントアプリです。
「Android用Facebook」を使用するには、もちろんFacebookのアカウントが必要です。アプリを起動後にアカウントの入力が必要です。アカウントを未取得の場合は、ここから取得することも可能です。
初回起動時に、Android端末の連絡先をFacebookの連絡先と同期するか確認されます。なお、この設定はあとからでも変更可能です。
これがFacebookのメイン画面である「ニュースフィード」画面です。自分や友達の投稿が一覧できる画面ですね。ここから友達の投稿を読んだり、投稿された写真を閲覧することができます。もちろん「いいね!」を付けたり、コメントを投稿することも可能です。
「今なにしてる?」のボックスに文字を入力し「シェア」をタップすると、投稿できます。カメラアイコンをタップすると、写真を「マイアルバム」にアップロードして、シェア(投稿)することも可能です(「マイアルバム」については後述します)。
画面上の「facebook」アイコンをタップすると、Facebookの各種機能を利用できるショートカット画面に移動できます。現時点で「Android用Facebook」で利用できる機能はこの9つです。
「プロフィール」をタップすると、自分の「ウォール」を確認したり、ほかに自分が登録したユーザー情報を確認・変更することが可能です。
「友達」をタップすると、Facebook上で友達関係になっているユーザーの一覧が表示されます。各ユーザー名をタップすると、そのユーザーのウォールへ移動することができます。
Android端末の機動性を活かせるのが「スポット」です。「スポット」をタップすると、端末内蔵GPSによって測位が行われ、最近チェックインした友達の一覧が表示されます。また、自分のチェックイン情報を登録するには、画面右上の「チェックイン」をタップすると、近隣の施設情報が一覧表示されます。
自分のいる施設をタップしたら、コメントなどを入力します。写真を追加することも可能です。
ほかにも、「グループ」や「イベント」「チャット」といったパソコンと同等の機能が使えます。
そして位置情報と同じくAndroid端末の大きな特徴であるのが、カメラ内蔵ということです。そのため、「Android用Facebook」を使えば、いつでもどこでも写真を撮影して、すぐにFacebookにアップロードできます。Facebookには、ユーザー専用の写真スペース「マイアルバム」が用意されていて、ここに写真をアップロードします。ショートカット画面で「写真」をタップすると、その「マイアルバム」を表示し、これまでアップロードした写真を確認できます。
新規写真をアップロードするには、写真を撮るかギャラリーから選択して、コメントを入力して「アップロード」をタップします。これで、写真をアップすると同時に自分のウォールにも写真とコメントを投稿できます。写真のアップロードは、前述したように、ニュースフィードなどから「今なにしてる」と同様にアップロードすることも可能です。カメラ内蔵というAndroid端末の利点を活かして、友達と共有したい写真があればどんどん撮影してシェア(投稿)するといいでしょう。
このように「Android用Facebook」は、ベースであるパソコン版のFacebookと使い勝手がほとんど変わらないのが大きな特徴です。さすが公式アプリという感じでしょうか。さらに、スポット機能と写真のアップロード機能というAndroid端末にある大きな利点を活用すれば、パソコンで利用するよりもはるかに楽しく便利にFacebookを利用できます。すでにFacebookを利用している人でも、「Android用Facebook」を利用してみれば、さらにその世界が広がるはずです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります