週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】読書の時間に雰囲気をプラス「Book Partners」

2011年05月22日 08時00分更新

作者名:a22
価格:無料
カテゴリ名:書籍&文献
バージョン:1.0.5
作者サイトURL:http://a22neko.com/

「Book Partners」は、Android端末で環境音を聴くことができるアプリです。

読書の時間に雰囲気をプラス「Book Partners」

皆さんは読書をしているときに、音楽を聴きながら本を読みますか? 音楽にも、歌詞であったり曲の雰囲気があるので、読んでいる本と曲がマッチしないこともありますね。たとえば、悲しい別れのシーンのBGMにデスメタルが流れているとか…。だからといって、雰囲気にあわせ選曲していたら、読書がしたいのか音楽が聴きたいのかわかりません。そこで、環境音アプリ「Book Partners」を使ってみるのはいかがでしょう? 環境音なら、読書の邪魔になりません。

「Book Partners」は12種類の環境音が聴けます。電車の音だったり、雨音、時計の秒針の音などがあります。読んでいる本のストーリーにあうものもあるでしょう。使い方は非常にシンプル。画面に出ているイラストをタップするだけです。止めたい場合は「STOP BUTTON」をタップします。バックグラウンドで流すこともできるので、電子書籍にも使えます。
この原稿を執筆している最中は、国際空港の環境音を聴ききました。あたかも、「空港で、飛行機乗り換の時間の合間に執筆してます」といった雰囲気です。ちょっぴり国際的な男になった気分でした(笑)。読書以外にもさまざまな使い道がありそうです。

読書の時間に雰囲気をプラス「Book Partners」
読書の時間に雰囲気をプラス「Book Partners」

なお、この「Book Partners」のほかにも、「Book Partners ambient」「Book Partners 萌」のシリーズがあります。この2つは画面全面にイラストが表示されて視覚でも演出してくれます。いずれも無料なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう