作者名:KCCS
価格:無料
カテゴリ名:ソーシャル
バージョン:0.9.07
作者サイトURL:http://www.twitlooper.jp/
「TwitLooper」は、ユーザーのツイートを分析し、その人の趣味や嗜好を分析する「おすすめ」機能が搭載されたTwitterクライアントです。
「TwitLooper」がユーザーの趣味や嗜好を分析していったい何がどうなるのかといえば、この機能によって自分に近いTwitterユーザーを発見してフォローすることが容易になるのです。
「TwitLooper」を使うには、当然ながらTwitterのアカウントが必要です。あらかじめ取得しておいてください。また、ツイートデータを分析するので、連携機能を承認する必要もあります。
アカウントの登録が完了しました。複数のアカウントを登録することもできます。
「ホーム」画面となっていますが、これがいわゆるタイムラインです。画面下には各種アイコンがあり、メニューボタンを使わなくても操作が可能です。
各ツイートをタップすると、ツイートの詳細を確認できます。ここから返信やリツイートをしたりリンクをたどるといったことができます。
画面右上のフキダシアイコンをタップすると、新規ツイートを作成できます。位置情報の追加や画像の同時アップロードも可能です。また、音声入力にも対応しています。
これらの機能はTwitterクライアントとしてはごく標準的と言えるでしょう。普段使っていて特に問題になるところはないはずです。
「ホーム」画面下の「つぶやき」アイコンをタップすると、自分のツイートが一覧表示されます。この自分のツイートを元として、分析が行われて「おすすめ」が提示されるというわけです。
「ホーム」画面下の「おすすめ」アイコンをタップすると、その「おすすめ」機能を利用できます。「TwitLooper」のキャラクターであるウーパールーパー的なキャラがセリフをつぶやきつつ、「おすすめユーザー」を数人紹介してきます。このおすすめの内容は、ツイートを重ねるほどに変化していきます。
「トレンド」ボタンをタップして有効にすると、最近フォローされていることが多い「トレンドユーザー」が表示されます。
おすすめユーザー、トレンドユーザーともに、ユーザー名をタップするとその詳細を確認できます。フォローする前に実際どういうユーザーでどんなツイートをしているのか確認してみるといいでしょう。あとは自分でどんどんツイートしつつ、おすすめユーザーを確認していってフォローしていきましょう。
このような感じで、「TwitLooper」を使っていくと自分に合ったユーザーを探し出されてどんどんおすすめされます。「TwitLooper」を使えば、いつの間にか気の合う仲間たちとツイートを楽しく共有し合える関係になっているかもしれません。フォローするユーザーを見つけるのが難しいのを理由にTwitterを避けていた人がいたら、ぜひ試してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります